東海汽船株式会社 様

竹芝客船ターミナル案内所に「DNP対話支援システム」を導入

東海汽船株式会社様は2025年11月、竹芝客船ターミナル案内所に「DNP対話支援システム」を導入しました。訪日外国人およびデフリンピック受入体制の強化を目的とし、多言語・音声認識による円滑な案内対応を実現しています。

接客対応をサポートするDNP対話支援システム

接客対応をサポートするDNP対話支援システム

東海汽船株式会社

東海汽船のロゴマーク

東海汽船株式会社は、東京・竹芝を拠点に伊豆諸島や小笠原諸島への旅客・貨物輸送を行う海運会社です。定期航路のほか、観光ツアーや物販事業なども展開しています。

導入の背景

2025年のデフリンピック東京大会を見据え、訪日外国人や聴覚障がい者など、多様な旅行者への案内対応力向上が課題となっていました。これに対し、DNP対話支援システムを導入することで、多言語対応や文字・音声表示によるわかりやすい案内環境を整備しました。

ご担当者様のコメント

東海汽船 ご担当者様

今回の導入は、訪日外国人や聴覚に不安のある方など、誰もが安心して利用できる窓口づくりに向けた重要な一歩だと考えています。
多言語対応や文字表示機能により、より分かりやすく正確な案内が可能になりました。今後も、接客品質の向上に積極的に取り組んでまいります。

DNP対話支援システムについて

DNP対話支援システムの写真

窓口業務等の対話の音声をリアルタイムで文字に変換し、目立たせたい単語をフォントで強調して透明ディスプレイに表示するシステムです。
聴覚障がい者や高齢者など音声を聞き取ることが困難な人や、在留・訪日外国人との円滑なコミュニケーションを支援します。


  • ※音声認識、文字化、翻訳は株式会社アイシンの技術を使用しています。
    ※記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。
    ※本ページに記載された情報は2025年11月現在のものです。

未来のあたりまえをつくる。®