DNP 5 Styles 2023

DNPが提案するオリジナルのトレンド空間「 DNP 5 Styles 2023」をご紹介します。 DNPでは、5つのライフスタイルを想定し、建具用・床用シートの新製品を使用してコーディネートした空間「5 Styles」を、2017年より毎年発表しています。

各画像をクリックすると、それぞれのスタイルへジャンプします。

2023年のポイント

・今年のDNP 5 Stylesは、新たなスタイルとして“Moments”を設定しました。日本の伝統美とモダンスタイルを融合したミニマルスタイルをベースに、人々に寄り添う柔和なテイストです。 四季折々に移りゆく景色とともに風雅な時間を紡ぎます。
・DNPの提唱するエクレイジュコーディネートをさまざまな組み合わせで表現いただけるラインナップになっています。(*ファブリック、木質を含むさまざまな素材に見られたホワイト、ベージュなどのライト系、グレイッシュ、中間色のニュアンスが含まれるコーディネートをDNPではエクレイジュと呼んでいます。)
・昨年の新柄でご好評いただいているフロストフィールに新色を追加しました。

New Color

・空間のマテリアルミックスが加速する中で、昨年のフロストフィールに続き、新しい抽象柄「ラスターフィール」をリリースしました。重厚で存在感あるテクスチャ表現が空間を引き締め、インテリアの主役としてもお使いいただける柄です。

New Design





Calm
- Classy Charm -

ホワイトやライトベージュをベースにした上品な空間に、ペールカラーを複数取り入れました。北欧デザインのスタイリッシュなエッセンス、韓国インテリアのナチュラル感や華やかさもミックスしています。コンパクトでありながら、心躍るエレガントな空間で、自宅でのひと時を華やかなライフスタイルへと誘います。


calm01

建具:WS-5243E / キッチン収納:WS-5239E / 床:EBFW-1252


Persona

yokohama

Place : 横浜

calm_Persona

Person : 30代半ば

化粧品メーカーに勤めています。通勤に便利で、暮らしの利便性も高い、みなとみらいのマンションを購入しました。
朝はデトックスウォーターで目覚めます。タブレットでニュースや今日のスケジュールをチェック。
韓国カルチャーが好きです。週末は最新の韓国風カフェを巡っています。
フラワーのアレンジメントスクールに通っています。自分で作った作品はお気に入りのキャンドルと並べて、楽しんでいます。

calm02


calm03


calm04



New Designs 2023

EBFW-1252  ヨーロピアンウォールナット柄

EBFW-1252

ゆったりと移り変わる抑揚が特徴のノーチェ柄のフロアです。あたたかみを感じさせるホワイトトーンで、穏やかな暮らしと調和します。(Designer K.) 



WS-5243E ブラックウォールナット柄

WS-5243E

縞のある華やかなウォールナットを使った優雅でゆらぎのある柄です。このゆらぎは、そよ風でシアーカーテンがなびく様子からインスピレーションを得ました。日々の暮らしにリラックスできるひと時をもたらします。




Moments
- Homey Grace-

肩ひじ張らずに安心してくつろげる、まろやかな上質空間です。ライトカラーのすっきりとした木質に、ホワイトやベージュの質感豊かなファブリックやレザーを組みあわせています。ホテルライクなバスルームを想定し、ミニマリズムとラグジュアリーの融合により心身の健康を促すWell-beingな暮らしを体現します。


Moments01

建具:WS-5242E / 床:EBFW-1253


Persona

toyosu

Place :豊洲



Moments_Person01

Person :
30代後半夫婦+子供
(アジア系外国籍)

母国と日本を頻繁に行き来しているため、セカンドハウス兼、投資目的で豊洲にマンションを購入しました。
夫は車の運転が好きで、よく家族で銀座まで出かけます。行きつけの蕎麦屋でのランチが定番です。
週末の朝は、東京湾の美しい景色を見ながらバスタイムを楽しみます。充実したバスタイムは心身の癒しになっています。
親子共通の趣味はバレエで、親子レッスンを楽しんでいます。身体のトレーニングをすることで、心の健康にもつながっていると実感しています。
家族で海外旅行によく行きます。世界遺産を見るのが好きです。

Moments02


Moments03

Moments_Person02



New Designs 2023

EBFW-1253  エルム柄

EBFW-1253

DesignerA

ゆったりとした抑揚のある、繊細な表現のエルム柄のフロアです。変化のあるまろやかなウォーム色が、暮らしに安らぎを与えます。



WS-5241E、5242E  チェリー柄

WS-5241E、5242E

ミラノサローネのトレンドを取り入れたチェリー柄です。緻密な木肌表現にこだわり、細かな色の移り変わりやきらめき感が持ち味です。WS-5241Eはすっきりしたホワイトトーンに、WS-5242Eはさわやかな印象を与えるカラーに仕上げ、ライトトーンの木質柄として、新たなバリエーションをご提案します。(Designer K.)



WS-5244E キャスター柄

WS-5244E

DesignerW

キャスターの持つ細やかな質感に抑揚を加え、スタイリッシュにまとめました。ご好評いただいているWS-5234Eはクールなグレーですが、トレンドを意識しややナチュラル方向のカラーで仕上げています。(Designer W.)




Flow
- Nostalgic Breeze -

屋外と室内の境界線を越え、さわやかな風が流れる開放的な空間です。室内に居ながらも自然を感じられるよう、窓際はあえて床や天井のデザインを切り替えて、サンルームやラナイを想起させるスペースを設けました。どこか懐かしさを感じるようなカラー・マテリアルに、大ぶりの観葉植物を組み合わせることで、”活き活きとしたアクティブさ””ほっとする安心感”を融合させています。


Flow01

建具:WS-9005E / キッチン収納:WS-5240E / ハンギングドア:WS-5240E / 床:EBFW-1255


Persona

hutagotamagawa

Place : 二子玉川


Flow_Persona01

Person :
30代夫婦+子供 

Flow_Persona02

都心部でありながら、自然を感じられる土地で子育てをしたく、このマンションを選びました。妻の両親も近くに引っ越してきたので、子どもの面倒を見てくれて助かっています。
子どもが起きる前に、ゆっくりとコーヒータイムを楽しみます。植物の水やりも丁寧に。日々の成長を見守っています。
夫の趣味はロードバイクで、友人と遠出をすることもあります。週末は、二子玉川を散策。道中で植物を購入したり、カフェでランチをしています。
子どもも一緒にキッチンでクッキング。週末は、両親も呼んで賑やかなディナータイムを過ごしています。

Flow02

Flow03


Flow04

Flow_Persona03



New Designs 2023

EBFW-1255 ブラックウォールナット柄

EBFW-1255

DesignerA

ウォールナットに薄く白塗装を施し、柔らかな木質感を表現したフロアです。上品なライトトーンで空間に華を添えます。 



WS-5239E、5240E  ヨーロピアンウォールナット柄

WS-5239E、5240E

DesignerW

ヨーロピアンWNのゆったりした抑揚を活かし、柔らかいグラデーションが特徴です。WS-5239Eはピリッと光るパールがアクセントのホワイトトーン、WS-5240Eは落ち着いた温かみを感じさせるライトトーンです。(Designer W.)



WS-5245E エルム柄

WS-5245E

Designer K

木目の「ゆらぎ」に注目し、濃淡の抑揚をデザインしたエルム柄です。風になびく稲穂のようなイメージで仕上げています。木質の多様な表情を引き立てるナチュラルな色合いです。(Designer K.)



Tasty
- Muted Maturity -

2022年のミラノで見られたトレンドスタイルからエクレイジュを意識し、全体的に色相をおさえローコントラストでまとめたコーディネートです。統一されたカラーの中で、一つ一つの上質なマテリアルの質感のコントラストが際立ちます。360度アプローチできるソファにより、空間の流動性とダイナミズムも表現しました。


Tasty01

建具:WS-5249E / 洋室建具:WS-9101E / 床:EBFW-1256


Persona

toranomon

Place : 虎ノ門



Tasty_Persona01



Tasty_Persona02

Person :
40代後半~50代夫婦+子供

主要なビジネスエリアの一つであり、交通アクセスも良い虎ノ門での暮らしをスタートさせました。高層ビルが多いですが、自然を感じられる場所もあり、週末は愛犬を連れて散歩やカフェタイムを楽しんでいます。
夫は国際的なM&Aを取り扱う外資系企業の弁護士です。妻もパラリーガルから弁護士になり、現在はフリーランスで自宅を拠点に働いています。
娘は私立の中学校に通っています。学校帰りにはバイオリン教室に通っています。母娘の共通の趣味はピアノで、自宅で連弾をすることもあります。
家族でオペラやオーケストラのコンサート鑑賞に行っています。欧州への旅行も好きで、次の長期休暇はオーストリア旅行を計画中です。

Tasty_Persona03


Tasty02


Tasty03


Tasty_Persona04



New Designs 2023

EBFW-1256 アップル柄

EBFW-1256

Designer W

グレーに染色したアップル柄のフロアです。木目の質感を極力抑えることで、新しい魅力を引き出しました。さまざまな素材と組み合わせることでコーディネートの幅が広がります。(Designer W.)



WS-5249E  ブラックウォールナット柄

WS-5249E

Designer W

無垢材のウォールナットの持ち味を最大限に活かすため、職人のカンナ仕上げ、質感を活かすための塗料にまでこだわり、見応えあるデザインを追及した柄です。昨年リリースしてご好評だったWS-5229E、WS-5230Eに、王道のダークトーンが加わりました。(Designer W.)



WS-5247E、5248E  ミックスウッド柄

WS-5247E、5248E

DesignerK

複数の樹種を組みあわせてデザインした柾目柄です。木質の強弱を活かすことを意識して、心地良いリズム感のある構成になるように心がけました。WS-5247Eはトレンドのグレートーン、WS-5248Eは上質感あるダークトーンです。(Designer K.)




Advanced
- Urban Nomads -

トラディショナルへの憧れと現代的な利便性を両立し、一つところに囚われない自由なライフスタイルを表現した空間です。品のあるトラッドなインテリアをベースにしながら、スタイリッシュさも兼ね備えています。インテリアの素材はマテリアルミックスを意識し、木質のフローリングに対し、垂直面はあえて木質を使わず構成しています。高めの腰壁とシェーカスタイルをオマージュした建具デザインが空間のアクセントになっています。


Advanced

建具:WS-9102E / 収納:WS-9102E / 床:EBFW-1254


Persona

nakano

Place : 中野



Advanced_Persona01

Person :30代前半

デザイン性の高い賃貸を移り住みながら、ライフスタイルの変化を楽しんでいます。同じ趣味を持つ仲間と一緒に暮らせる賃貸を中野に見つけ、引っ越してきました。
趣味はサックス演奏やジャズを聞くこと。ジャズクラブで音楽を聴きながら、お酒を飲むのが至福の時です。
ベンチャー企業を学生時代の友人と立ち上げ、ITコンサルティングやソーシャルサービスの開発をしています。基本的にはテレワークですが、オフィスに出社するときは愛犬も連れて出社しています。
スマートな生活を好みながら、一方でシェーカーのようなトラディショナルなライフスタイルへの憧れもあります。

Advanced02


Advanced03


Advanced04



New Designs 2023

EBFW-1254  チェスナット柄

EBFW-1254

DesignerW

ホワイト塗装を施したチェスナット柄のフロアです。クラフト感のある仕上げがインテリアに遊び心をプラスし、空間全体に優しい変化を加えます。(Designer W.)



WS-9004E、9005E  フロストフィール

EBFW-1254

DesignerW

昨年リリースした新マテリアル「フロストフィール」に新色を追加しました。繊細なきらめきと 奥行きある触感が、コーディネートに広がりをもたらします。WS-9004Eはあたたかみを感じるグレートーンに、WS-9005Eはブラウン系の木目とも合わせやすいカラーに仕上げています。(Designer W.)



WS-9101E 、WS-9102E ラスターフィール

WS-9101E 、WS-9102E

DesignerK

ご好評の非木質マテリアルに、大胆な抑揚と落ち着きある輝きが魅力の「ラスターフィール」が新登場。重厚で存在感あるテクスチャ表現が空間を引き締め、インテリアの主役としてもお使いいただけます。 WS-9101Eは使いやすいグレートーン、WS-9102Eは空間のアクセントになるダークトーンです。(Designer K.)



WS-5246E アッシュ柄

WS-5246E

DesignerK

アッシュ材をモチーフに、洗練感がありながらも味わいを感じさせる目止め塗装を施した柄です。昨年リリースしたWS-5236E、WS-5237E、WS-5238Eに加え、空間をまとめあげる汎用性の高いグレートーンが加わりました。(Designer K.)





皆さんの生活にさりげなく寄り添うシート製品だからこそ、我々のぬくもりを感じてもらいたいです。ホッと和むデザインとして日常の一部に加えていただけたらうれしいです。

日々、木の持つ表情の豊かさや奥深さに圧倒されています。モチーフの魅力について考え、手を動かし、デザインすることで、 DNPのデザイナーとして新たな発想を追い求めています。

このコラムで紹介した製品・サービス

関連製品・サービス

未来のあたりまえをつくる。®