DNP券面プリントシステムの
サポート
DNP券面プリントシステムのユーザー向けサポートページです。
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はじめて使用する時は
この度は、DNP券面プリントシステムをご購入いただき、ありがとうございます。DNP券面プリントシステムをインストールする前に、PCのスペックが動作環境(「インストールガイド」P.3)を満たしているかをご確認ください。インストール時は、製品に同梱されているインストールディスク(DVD)を用いて、Windowsの管理者権限(ユーザー権限ではない)による操作が必要となりますので、ご了承ください。
準備が整いましたら、「セットアップガイド」「インストールガイド」に沿って、ソフトウェアのインストールを行います。インストール後の使い方については、「取扱説明書」をご確認ください。
使用中にトラブルが発生しましたら、お問合わせフォーム、あるいは、お電話にて、当社技術担当者までお問合わせください。
※お問合わせフォーム、および、お電話での対応は、保守サポートをご契約中のお客さま限定のサービスです。
よくあるご質問
主なエラーメッセージと、考えられる原因、対処方法は、下記となります。(全バリエーション共通)
1. 設定ファイルの読み込みに失敗しました。
- 考えられる原因:インストールフォルダ内の「init」フォルダ内に、設定ファイル「IdCardStaticSettings.ini」が存在しません。
- 対処方法:インストールフォルダ内の「init」フォルダ内に、設定ファイル「IdCardStaticSettings.ini」が存在するかをお確かめください。存在しない場合、⼀度DNP券面プリントシステムのアプリケーションをアンインストールし、再度インストールしてからお試しください。
2. EvolisZenius 設定ファイル(evolis.json)の読み込みに失敗しました。
- 考えられる原因:設定ファイル「evolis.json」 が存在しない、もしくはファイルが破損しています。
- 対処方法:⼀度「Evolis Premium Suite」をアンインストールし、再度インストールしてからお試しください。
3. 券⾯プリントシステムはすでに起動しています。
- 考えられる原因:既に券⾯プリントシステムを起動した状態で、もう⼀度起動しています。
- 対処方法:既に起動しているアプリケーションを使⽤してください。
4. ID 確認システムの起動に失敗しました。
- 考えられる原因:ID 確認システム PRO またはMOBILE の起動時にエラーが発⽣している可能性があります。
- 対処方法:本⼈確認モードの起動ファイルパスが設定されているかを確認してください。(取扱説明書P.61参照)
5. スキャナー初期化に失敗しました。
- 考えられる原因:スキャナーのデバイス設定が正しく設定されていない可能性があります。
- 対処方法:デバイス設定が正しく設定されているかをご確認ください 。
6. カード排出に失敗しました。
- 考えられる原因:Windows がプリンターに関わる問題を検出しています。
- 対処方法:プリンター内でカード詰まりを起こしている可能性があります。プリンター背⾯の電源プラグを抜き差しして、プリンターを再起動させてから再度お試しください。
7. カードが閉塞しています。(PIN ⼊⼒が規定回数を超えています)
- 考えられる原因:マイナンバーカードがロックされています。
- 対処方法:市区町村の窓⼝にてロック解除をしてください。
8. マイナンバーカード IC 読み込み画⾯エラー。
- 考えられる原因:IC 読み込みに関するエラーが発生しています。
- 対処方法:IC 読み取り通信が正常に終了していない可能性があります。再度「IC 読み込み」ボタンを押して IC 読み込みを⾏ってください。エラーが解消されない場合は販売元へお問合わせください。
取扱説明書などのドキュメント
DNP券面プリントシステムのドキュメントは、下記となります。ドキュメントの最新版は、DNPが提供するサポートサイト(ImagingBOX)にログインすることで閲覧・ダウンロードができます。
ImagingBOXにログインする際は、下記の「ImagingBOXはこちら」から、ImagingBOXログイン画面へ移動し、保守サポートに登録したユーザーIDおよびパスワードをご入力ください。
- セットアップガイド(2020/9)
- インストールガイド(Ver.1.0.0)
- 取扱説明書(Ver.1.0.0.0)
ソフトウェア更新・最新情報
マイナンバーカード(個人番号カード)、在留カード、特別永住者証明書等の券面仕様やICチップデータの仕様が変更された際に、アプリケーションファイルを更新します。
製品の各種ファイルのアップデートが必要な場合は、DNPが提供するサポートサイト(ImagingBOX)から、お客さま自身で最新版のアプリケーションファイルをダウンロードしていただく必要があります。
前述のアップデートを行わなかった場合、正しく動作しなくなるなどの不具合が生じますので、ご注意ください。オプションのID確認システムPRO等についても同様です。
故障時の代替機等の対応、その他については、個別の契約内容により対応が異なりますので、お問合わせください。
お問合わせ
お問合わせフォーム、および、お電話での対応は、保守サポートをご契約中のお客さま限定のサービスです。
お問合わせは、下記フォームよりお願いいたします。
お電話でお問合わせの場合は、下記の「お電話でのお問合わせはこちら」から、DNPアイディーシステムのサポートページへ移動し、「お客さま向けのお問合わせ窓口」に記載されている電話番号(保守専用)におかけください。
※日中は電話が混み合っており、お待たせする場合がございます。受付時間外はつながりませんので、ご注意ください。
その他
本製品の企画・販売元
※記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
内容について、予告なく変更することがあります。
本製品に関するお問合わせは、「お問合わせはこちら(フォーム)」ボタンをクリックし、必要フォームを入力の上ご連絡ください。