artscape
artscape English site
プライバシーステートメント
学芸員レポート
東京/岡塚章子東京/四方幸子横浜/倉石信乃川崎/深川雅文
金沢/鷲田めるろ山口/河野通孝ニューヨーク/神谷幸江
札幌/吉崎元章|福島/木戸英行|東京/増田玲東京/南雄介
神戸/木ノ下智恵子倉敷/柳沢秀行高松/毛利義嗣福岡/川浪千鶴
「ブラインド・デート」展
福島/CCGA現代グラフィックアートセンター 木戸英行
2004年担当の企画および抱負
 ぼくの勤務するCCGA現代グラフィックアートセンターでは、2004年6月19日から9月12日の会期で、デンマークのアーティスト5名と日本のアーティスト5名によるグループ展を予定しています。
 この展覧会は、一昨年、2002年の冬にデンマークのオデンセ市美術館で開催された「Blind Date(ブラインド・デート)」展を下敷きにしています。これは、デンマークのインディペンデント・キュレーター、アネッテ・ホイランド氏と埼玉県立近代美術館学芸員、平野到氏、アーカス・スタジオの大友恵理氏の共同企画による展覧会で、両国のキュレーターが選出した5名ずつのアーティスト同士がそれぞれペアを組み、コラボレーションで作品を制作するというものでした。
 ブラインド・デート展が単なるコラボレーションと異なるのは、各ペアは互いにまったく面識がなかったことと、会期直前の制作期間に会場に集合するまで面会が禁止されていた、ということです。作家たちは実際にオデンセ市美術館で顔を合わせるまでの数ヵ月間、Eメールやファックスのやりとりだけで、最終目標であるコラボレーションに向けて対話を重ねなければならず、この対話の内容は逐次、展覧会のために設けられたwebサイトで公開されました。
 参加アーティストは、日本側が、井口大介、高島陽子、蔦屋楽、富田俊明、豊嶋康子。デンマーク側が、ソーレン・マルティンセン、ニコライ・レッケ、カスパー・ボネン、オーサ・ソーニャスドッター、カティヤ・ザンダーの計10名でした。
 ブラインド・デート展における企画者の意図は、日本とデンマークの文化的・社会的背景の差異と個人的関心の共通性や対立を浮き彫りにしつつ、作家たちが自らの立場や仕事を相対的に見つめ直しながら共同作業を構築する機会を用意することでした。また、実際の面会を禁止し、メール、ファックスなどを通したコミュニケーションのみを許すことで、こうしたメディア空間での対話と実際の現場での出会いの落差やずれがどのような結果をもたらすか、という今日的な問いも含んでいました。
 ブラインド・デート展は、そのスリリングな仕掛けによって、参加アーティストたちにとっても、会場を訪れた観客にとっても、非常にエキサイティングな体験となりましたが、展覧会を終えた平野氏をはじめとするキュレーター陣や作家たちにとって一番の収穫は、準備期間中や制作中に交わされた対話をいっそう深めながらこれからも継続させたいという意志だったようです。そして、その対話を再度行う場として今年CCGA展が開催されることになりました。
 参加アーティストは前回と同じなので、もはや「ブラインド・デート」という仕掛けもタイトルも使わず、単刀直入に「対話とは何か」という問題をテーマにすることが計画されています。展覧会タイトルはまだ最終決定されていないため今は公表できませんが、参加アーティストたちには前回同様、事前に対話することが求められます。今回彼らの間で行われるのは「対話をめぐる対話」ということになるでしょう。
 イラクや北朝鮮問題に代表されるように、昨年はいつにもまして対話の重要性が叫ばれました。今度のCCGAにおける「日本・デンマーク展」はこうした国際問題に直接的に発言することを企図しているわけではありませんが、アーティストたちが対話によって互いの他者性を自覚しつつ展覧会を構築してゆく共同作業が、ぼくたちを対話やコラボレーションというものの本質に少しでも近づけてくれるとすれば、それは、一市民であるぼくたちが自分たちなりに国家や民族間の対話の将来を考える上でも有効になってゆくだろう、と期待しています。
[きど ひでゆき]
東京/岡塚章子東京/四方幸子横浜/倉石信乃川崎/深川雅文
金沢/鷲田めるろ山口/河野通孝ニューヨーク/神谷幸江
札幌/吉崎元章|福島/木戸英行|東京/増田玲東京/南雄介
神戸/木ノ下智恵子倉敷/柳沢秀行高松/毛利義嗣福岡/川浪千鶴
ページTOPartscapeTOP
DNP 大日本印刷 ©1996-2007 DAI NIPPON PRINTING Co., Ltd.
アートスケープ/artscapeは、大日本印刷株式会社が運営しています。
アートスケープ/artscapeは、大日本印刷株式会社の登録商標です。
artscape is the registered trademark of DAI NIPPON PRINTING Co., Ltd.
Internet Explorer5.0以上、Netscape4.7以上で快適にご利用いただけます。