artscape
artscape English site
プライバシーステートメント
学芸員レポート
東京/岡塚章子東京/四方幸子横浜/倉石信乃川崎/深川雅文
金沢/鷲田めるろ山口/河野通孝ニューヨーク/神谷幸江
札幌/吉崎元章福島/木戸英行|東京/増田玲|東京/南雄介
神戸/木ノ下智恵子倉敷/柳沢秀行高松/毛利義嗣福岡/川浪千鶴
木村伊兵衛展/安井仲治回顧展
東京/東京国立近代美術館 増田玲
2004年担当の企画および抱負
写真コーナー展示替え中
写真コーナー展示替え中
 今年も仕事始めは、展示替え作業からスタート。僕の勤務する東京国立近代美術館では、だいたい2カ月半ごとに所蔵作品展「近代日本の美術」(いわゆる常設展)を展示替えしています。僕自身は、美術館の組織の上では美術課写真係、つまりコレクションを担当する課の写真作品を扱う係に所属(といっても僕一人)しているので、通年で所蔵品展示の写真コーナーを担当しています。新年最初の写真コーナーは「特集・植田正治」(1月9日〜2月29日)。「砂丘のモダニスト」として知られる写真家の作品17点を展示します。次回はお隣の版画コーナーと共同で恩地孝四郎を特集する予定。写真コーナーが毎回楽しみと言ってくださるキトクな方も一部にはおられます。そうした方の期待を裏切らないよう、また期待してくださる方を少しでも増やすよう、今年もいろいろ考えて展示を充実させていきたいと思っています。
 所蔵品展と同時に、毎年一回は写真部門(くり返しますが「部門」といっても僕一人)の展覧会を担当しています。昨年はこのartscapeでも紹介した「牛腸茂雄展」を開催しましたが、今年は10月から12月にかけて、この牛腸展と同じく、美術館2階の「ギャラリー4」と呼ばれるスペースを使って木村伊兵衛(1901―1974)の展覧会を開催するべく、準備を進めつつあります。とはいえ、牛腸展をご覧いただいた方ならご存知のようにこのギャラリー4というスペースは、約280平方メートルという小さな会場です。一方、「木村伊兵衛写真賞」に名を残す木村伊兵衛は、その半世紀近い活動を通じて膨大な仕事を遺しています。したがって普通にやればとてもこの会場に収まりきるような写真家ではない。さてどうするか。実は今回、少し通常とは違う方法で、展覧会を構成しようと考えています。その工夫についてはいずれ展覧会の内容がより固まってきた段階でご紹介するとして、今のところは乞うご期待と申し上げておきます。
2004年の気になる展覧会、動向
 2004年の気になる展覧会としては、昭和戦前期、浪華写真倶楽部や丹平写真倶楽部の中心メンバーとして関西のモダニズム写真をリードした写真家・安井仲治(1903―1942)の回顧展をあげておきたいと思います。実は会期等の詳細についてはよく知らないのですが、渋谷区立松濤美術館、名古屋市美術館、兵庫県立美術館を巡回するとか。安井作品の多くは兵庫県立美術館に寄託されていますが、いつも何かしら展示されているというわけではなく、僕自身、ある程度まとまった点数を実見するのは、1997年に同館の前身・兵庫県立近代美術館の常設展での特集以来になるのではないかと思います。大正・昭和戦前期の写真家をとりあげた綿密な調査にもとづくいくつかの展覧会をてがけてこられた松濤の光田由里さんと、戦前期名古屋のアヴァンギャルド写真を再検証する展覧会などを企画されてきた名古屋市美の竹葉丈さんがご担当ということなので、充実した内容となるはず、と大いに期待しております。
 また他館の動向としては、やはり各館の常設展示にいつも少なからぬ関心を持っています。予算減など美術館を取り巻く状況が厳しい昨今、そのなかでできることとして、常設展や所蔵品を中心にした小企画などを充実させていこうという動きが多くの館で見られます。たとえば昨年末から埼玉県立近代美術館で開催されている「前衛美術のパイオニア−瑛九」(1月25日まで)。通常の常設展の枠を越え、宮崎県立美術館所蔵の代表作の特別出品も交えつつ、同館に寄贈された資料類の調査の成果も加え、この多面的な美術家に4つのトピックから光を当てた立体的な特集展示で、かなり展示方法なども凝っている模様。実はこの特集を担当された埼玉近美のU氏からじきじきにご案内をいただいていながら年末忙しくてまだ観にいっていないのですが、近々必ず行くつもりです。こうした地味ながら興味深く、小規模でも見ごたえのある展示が増えてくるのではと思います。何かの展覧会を観にいった折などに、ぶらっと入った常設展で、思わずうならされるような展示に出会うととても嬉しいし、そうでない展示だった場合にはがっかりもします。このartscapeで紹介したくなるようなお勧めの常設展に数多く出会えるといいのですが。
[ますだ れい]
東京/岡塚章子東京/四方幸子横浜/倉石信乃川崎/深川雅文
金沢/鷲田めるろ山口/河野通孝ニューヨーク/神谷幸江
札幌/吉崎元章福島/木戸英行|東京/増田玲|東京/南雄介
神戸/木ノ下智恵子倉敷/柳沢秀行高松/毛利義嗣福岡/川浪千鶴
ページTOPartscapeTOP
DNP 大日本印刷 ©1996-2007 DAI NIPPON PRINTING Co., Ltd.
アートスケープ/artscapeは、大日本印刷株式会社が運営しています。
アートスケープ/artscapeは、大日本印刷株式会社の登録商標です。
artscape is the registered trademark of DAI NIPPON PRINTING Co., Ltd.
Internet Explorer5.0以上、Netscape4.7以上で快適にご利用いただけます。