川崎重工業株式会社 様 | 125年史

直近の25年を中心に「125年」の会社・製品・技術の変遷を紹介

2021年の創立125周年を記念して125年史「つぎの未来へ」を発行。百年史(1997年発行)の続編として、百年史の体裁やコンテンツ構成を踏襲しながら、百年史以降の歩みを中心に制作しました。陸・海・空の幅広い事業分野で、最先端の技術をベースに、常に世界の人々の多様な要望に応える製品・サービスを提供してきた姿を紹介しています。

2023月2月22日 公開

記載内容は年史発行時点の情報です。
年史発行:2022年6月

125年史「つぎの未来へ」

第1部
創立100周年までを10の時代に区分し、各時代を写真中心に見開きで簡潔に紹介。
特定の事業に偏らない全般的な内容となるよう配慮しています。また、各時代の社会経済事情をコラム的に掲載し、時代認識を促す工夫を施しました。

第2部
直近25年の全社経営動向を紹介。
経営方針、組織・制度、ESG施策などの全社的な変遷について、図表を多用し理解を促進する内容にまとめています。

第3部
直近25年の事業部門別の動向を紹介。
各事業ともに「事業変遷」「製品」「技術・生産」「工場・関係会社」「将来展望」の節に分けて体系立てた構成となっています。

資料
直近25年を中心とした各種資料・年表を掲載。
資料はできるだけ百年史と同じ項目を掲載し、百年史と合わせて125年間全体を網羅できるように編集しました。年表は創立100周年までを圧縮し、直近25年を主体とした内容となっています。

制作におけるポイント

百年史の続編を作るというコンセプトのもと、百年史を踏襲しつつも改善すべき点を挙げて是正提案を行った上で、実作業に取り掛かりました。実作業に入ってからは、お客さまの本社に設置された年史編纂事務局(以下、事務局)と協力して、関係各所に対して個別に説明や情報提供等を依頼し、全体の足並みが揃うように配慮しながら制作を進行しました。
事業部門別の動向を紹介した「第3部」(部門史)の制作では、事業部門ごとに窓口が異なり、それぞれの歴史変遷、重きを置くポイントや考え方が多様でしたが、掲載情報を熟慮し体系立てることで、書籍としての統一感を崩さずに、各部門のご要望にもできる限りお応えすることができました。
また、伝えるべき情報が非常に複雑だった「資料」編では、わかりやすさに注力し、情報の整理・集約のほか、図表・グラフの色使いや見せ方にも、DNPのノウハウを活かした工夫を施しています。

この事例で導入した製品・サービス

長年培ったノウハウと多数の実績を活かし、「長い制作期間のため計画が立てにくい」「情報をどのように整理すれば良いのかわからない」「自社らしい年史にするにはどうすれば良いのか?」などのご担当者様の不安を解消し、品質の高い年史づくりをサポートいたします。

関連製品・サービス

DNPでは、長年の経験や実績で培った社史編纂(へんさん)ノウハウをはじめとする企業情報資産の編集力を核に、社内の一体感の醸成と外部へのブランド発信を軸としたさまざまな周年事業を支援しています。

関連ページ

周年を迎える企業様を対象に、さまざまなテーマで定期的にセミナーを開催。過去のセミナー内容とセミナー映像をご紹介します。
*株式会社DNPコミュニケーションデザインのホームページにアクセスします。

私たちは「ルーツブランディング」という考え方で、企業価値向上のためのコーポレートブランディングの提案を実践しています。
*株式会社DNPコミュニケーションデザインのホームページにアクセスします。



  • ※デュアルシーブは、DNP大日本印刷の登録商標です。
    ※Power Anniversaryは、DNP大日本印刷の登録商標です。

未来のあたりまえをつくる。®