生活協同組合コープこうべ 様 | 100年史

未来を担う生協組合員の一助となる100年の歴史

70年史を圧縮リライトした第Ⅰ部と直近30年史を新規執筆した第Ⅱ部による、100年の沿革史(通史)を制作しました。 口絵には写真で見る100年を特集、巻末では商品の変遷、宅配の変遷などを写真中心に特集するなど、読者の興味喚起を心がけた編集となっています。

2023年5月15日 公開

掲載内容は年史発行時点の情報です。
年史発行:2022年3月

愛と協同を未来(あした)へ コープこうべ100年史

口絵:
写真で見る100年

本編・第Ⅰ部:
創業から70年の沿革

本編・第Ⅱ部:
直近30年の沿革

巻末:
商品や宅配などのテーマごとに変遷をまとめた特集

制作におけるポイント

DNPは、コープこうべ様の70年史制作をご支援した実績もあり、100年史制作は、初期段階の年表づくり・仮目次づくりから積極的に参画させていただき、上層部との定例会で進捗報告をするなど、パートナーとして伴走するスタンスで取組みました。基本的に、原稿執筆はお客さま、DNPはその原稿を尊重しながらリライトやディレクションを行い、生協組合員の方々をはじめ多くの方の関心を促す構成を心がけ、制作を進行しました。

また、100年史(書籍)を発行後、電子ブック版を作成し、より多くの方にご覧いただけるようにしました。
電子ブック版「愛と協同を未来(あした)へ コープこうべ100年史」
※コープこうべ様 100周年記念サイトにリンクを貼った電子ブックにアクセスします。

この事例で導入した製品・サービス

長年培ったノウハウと多数の実績を活かし、「長い制作期間のため計画が立てにくい」「情報をどのように整理すれば良いのかわからない」「自社らしい年史にするにはどうすれば良いのか?」などのご担当者様の不安を解消し、品質の高い年史づくりをサポートいたします。

関連製品・サービス

DNPでは長年の経験や実績で培った社史編纂(へんさん)ノウハウをはじめとする企業情報資産の編集力を核に、社内の一体感の醸成と外部へのブランド発信を軸としたさまざまな周年事業を支援しています。

関連ページ

周年を迎える企業様を対象に、さまざまなテーマで定期的にセミナーを開催。過去のセミナー内容とセミナー映像をご紹介します。
*株式会社DNPコミュニケーションデザインのホームページにアクセスします。

私たちは「ルーツブランディング」という考え方で、企業価値向上のためのコーポレートブランディングの提案を実践しています。
*株式会社DNPコミュニケーションデザインのホームページにアクセスします。



  • ※デュアルシーブは、DNP大日本印刷の登録商標です。
    ※Power Anniversaryは、DNP大日本印刷の登録商標です。

未来のあたりまえをつくる。®