東南アジア向け「BtoC」マーケティング事例

トイレタリーメーカー マウスウォッシュサンプリング編

トイレタリーメーカー様向けの施策として、バンコク市内小学校20校 低学年生6,700名を対象に製品ブランド認知度UP、製品トライアル機会提供を目的とした施策を実施しました。2023年4月公開

企画概要

クライアント トイレタリーメーカー
対象商品 マウスウォッシュ/歯磨き粉
施策対象 バンコク市内小学校20校 低学年生6,700名
実施内容 ・商品サンプリング
・デンタルケアの大切さ、正しい歯磨きを伝える啓発冊子を配布
・小学校新聞に広告を掲載、サンプリング実施校以外の小学校でも商
品をPRしました。
目的 製品ブランド認知度UP、製品トライアル機会提供
結果 新衛生スタイル体験機会提供、認知度UP、現地社会貢献施策の達成

施策内容

①「サンプルの提供」

マウスウォッシュという「お口のケア」の新しいスタイルを紹介。

②「冊子やアンケートの配布」

「デンタルケアの大切さ」、「正しい歯磨き」を解説する啓発的冊子と共に配布することで、製品認知度UP、製品トライアル機会を提供。

上記施策により、現地における教育支援施策と販促施策を同時に実現しました。

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施策イメージ

例えばトイレタリー商品をお取扱いのメーカー様は、以下のような施策が可能です。
 ・学校に商品を設置して、試用機会を設ける
 ・サンプルを配布して、持ち帰っての家族ぐるみでの試用を図る
 ・日記記入欄付きの冊子を配り、1週間使っての「○○日記」をつける
継続的使用を促す、小学校ならではの施策も付与して実施することも可能です。
また、配布物のご家庭での共有を通じて、ママたちの意識変容、学校施策展開後の小学生の行動変容をアンケート調査にて見える化することも可能です。

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DNPが提供する東南アジア向け「BtoC」マーケティング支援

CSR活動・SDGs推進を通じた「企業ブランディング」の新しい選択肢として注目されつつある「啓発的企業ブランディング」。子どもを通じて保護者、特にママのブランド好感度を高めることまで見据えています。日本国内の小学校17,700校、東南アジア6カ国・地域(インドネシア・タイ・ベトナム・タイ・台湾・マレーシア・インド)約3,600校にて実施可能です。

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