デジタルアーカイブソリューション一覧

文化財の保存・デジタル化・公開のニーズに対応する、様々なソリューションを紹介します。

DNPグループでは印刷事業で培われた高精細デジタル処理の技術とノウハウを生かし、美術作品などの文化財のデジタルアーカイブ化に必要な最新技術の研究・企画・開発を行っております。新たな情報基盤であるデジタルアーカイブ構築、そしてその先にある公開・展示を含めた各種ソリューションを取りそろえており、総合的なサービスを提供しています。

デジタル化

長年にわたる文化・芸術分野への技術支援の経験から、様々な形態の貴重な文化財や美術作品、資料等を対象に、超高精細撮影、3Dデジタル化、デジタルアーカイブ構築等の最適なデジタル化手法をご提案いたします。

国宝や重要文化財を含む多数の襖絵、壁画、天井画、掛軸に対して、超高精細撮影技法を用いて、デジタル化を手掛けてきました。文化財の忠実な画像データ化によって、デジタルアーカイブの推進に寄与しています。

立体的な形状の文化財に対して、再現性の高い3Dデータ作成とアーカイブ化のサービスを提供します。長年のデジタルアーカイブ化の取組みで培った高精細撮影ノウハウ、カラーマネジメント技術等を有しています。

公開・利活用

博物館・美術館などの文化施設での鑑賞体験を提供するDNPインタラクティブコンテンツシステムや、VR・AR・MRといった先端技術を活用したコンテンツ制作、体験プログラムや商品の開発など、デジタルアーカイブを活用したデータの公開・利活用における様々な手法をご提案します。

多種多様な文化財・芸術作品の画像や解説情報をキューブ状のインタフェースを用い、テーマ・関係性など多様な視点から紹介できるWebサーバー納品型の鑑賞システムです。

地域固有の歴史や文化資源等の情報を活用しインタラクティブなデジタルアーカイブコンテンツを制作します。 利用者が興味を持った情報をきっかけに、その他の関連情報にも自然と興味・関心を持たせる事が可能です。

スマートグラスを通して、実際に見ている光景に情報を重ねて表示するシステムです。このデバイスはメガネのようにかけて使用します。舞台芸術の鑑賞、デジタル化された文化財の解説表示などでの活用が可能です。

文化財の3Dデジタルアーカイブデータを直感的に操作が出来る3Dビューアです。作品を細部まで観察ができ、興味のきっかけを作り知識の幅を広げます。8K出力などの高精細表示へも対応可能です。

博物館・美術館が所蔵する美術作品、図書館や公文書館の貴重資料、研究機関に蓄積された膨大で貴重な資料などを手軽にデータベース化できます。大規模設備は不要で、デジタルアーカイブシステムを整備できます。

高解像度で入力したデジタルデータを、複製画専用のDNPカラーテーブルを使用してデジタル画像処理する高精細印刷技術です。

地域のあらゆる文化資源(博物館・美術館・図書館)などの文化資源をデータベース化して公開します。文化資源のデジタル公開により観光・地方創生・教育研究・ビジネスへの利活用を促進します。

デジタルアーカイブされた美術作品の画像を、高精細タッチパネルディスプレイを用い、肉眼では見落としてしまう作品の細部、技巧、質感などをデジタル上のルーペで拡大し、緻密な観察ができる美術鑑賞システムです。

時系列に沿った情報をインタラクティブに提供するデジタルウォールです。タッチパネルで興味を持った部分を深く見る事ができ、興味・関心、内容の理解を促します。企業社史、美術館・博物館の展示背景を知れます。

美術館・博物館の作品解説を訪日外国人向けに配信するサービスです。スマートフォン等の端末に無料アプリをダウンロードするだけで、多言語解説を「テキスト表示」「音声読み上げ」の両方で楽しむことができます。

みどころキューブ SaaS型

「みどころキューブ SaaS型」はWebサーバーを施設で用意するなどの手間がなく、素早く、簡単に利用を開始することができるミュージアム向けのサービスです。

特集ページ

~みる、ふれる、知識が広がる~
デジタル化された作品と多様な MLA の知的情報「みどころ」を組み合わせ、作品に対する興味のきっかけを提供する目的で開発された、インタラクティブ鑑賞システムです。

地域固有の文化資源と出会い、かけがえのない体験を提供することで観光客の来訪促進や満足度向上などに貢献します。

高精細デジタルアーカイブ技術を結集して開発しました。 障壁画・屏風・掛軸などの文化財に対応可能で、 精緻な再現性と耐久性を両立させた文化財複製です。金箔上に直接印刷する特許技術を有し、金地作品も忠実に再現します。

DNP五反田ビル1階にて、デジタルアーカイブに関連する技術を用いた鑑賞システムを紹介しております。高精細デジタル撮影のノウハウや拡張現実(AR)、複合現実(MR)など最新のデジタル技術を用いた展示体験をご案内します。

文化財のデジタルアーカイブ_ソリューション_京あそび

DNPでは貴重な文化遺産を次世代に継承するために、文化財所有者とともに、文化財・美術作品を特別に公開し、さらに文化財の理解やデジタルアーカイブの活用を含めた特別な文化体験プログラムを企画・運営しています。