ID確認システムPROのサポート

ID確認システムPROのユーザー向けサポートページです。

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はじめて使用する時は

この度は、ID確認システムPROをご購入いただき、ありがとうございます。ID確認システムPROをインストールする前に、PCのスペックが動作環境(「ID確認システムPRO設置マニュアル」P.2)を満たしているかをご確認ください。インストール時は、製品に同梱されているインストールディスク(DVD)を用いて、Windowsの管理者権限(ユーザー権限ではない)による操作が必要となりますので、ご了承ください。

準備が整いましたら、「ID確認システムPRO 設置マニュアル」に沿って、ソフトウェアのインストールを行います。インストール後の使い方については、「ID確認システムPRO 操作マニュアル」をご確認ください。

使用中にトラブルが発生しましたら、「ID確認システムPRO エラー対応マニュアル」をご確認ください。本マニュアルで解決しない場合は、お問合わせフォーム、あるいは、お電話にて、当社技術担当者までお問合わせください。
※お問合わせフォーム、および、お電話での対応は、保守サポートをご契約中のお客さま限定のサービスです。

よくあるご質問

設置時

設置1. スキャナーのインストールが途中で止まってしまう。スキャナーを接続しても、インストールが中断されてしまう。

設置2. ICリーダーのドライバーがインストールできない。

設置3. スキャナーが動作しない。スキャナーのランプが緑色・黄色に点滅してしまう。

設置4. ICリーダーが起動または認識しない。または、アプリケーションの初回起動時に「FFFFFFFF」というエラーが表示されてしまう。

設置5. 運転免許証、マイナンバーカード(個人番号カード)、在留カード、特別永住者証明書、パスポート(旅券)のICチップ情報を読み取る際に「異常」と表示されてしまう。

設置6. マイナンバーカード(個人番号カード)のICチップ情報の読み取り後、電子署名検証結果が「失敗」と表示されてしまう。

設置7. 運転免許証、マイナンバーカード(個人番号カード)、パスポート(旅券)に記載されている有効期限が、有効期間内であるにもかかわらず、「有効期限切れ」と表示されてしまう。

運用時

運用1. 運転免許証・運転経歴証明書の真贋判定サポート画面で、「真贋判定・免許番号・有効期限のいずれかに異常値を検出しました。表示内容を確認してください。」(エラー番号:0B140A05)と表示される。

運用2. 「スキャンに失敗しました。接続を確認して下さい。」というエラーが表示される。

運用3. Windowsアップデートを実施後にアプリを起動すると「FFFFFFFF」というエラーが表示される。さらに、スキャナーの設定が変わってしまう。

運用4. ログの確認方法を知りたい。

運用5. プリンター名が表示されないため、本人確認を行ったエビデンス(帳票)を印刷できない。

運用6. スキャナーのハードボタンを無効化したい。(ボタンを誤って押してしまった場合に、不要な画像をPCに残さないようにしたいため。)

運用7. スキャナー部のみが通電しない。

運用8. ICリーダーの動作が不安定である。

運用9.アプリケーションの起動時に、「FFFFFFFF」エラーが表示されて起動しない。

運用10. 「装置異常が検出されました。フラットベッドのモーター動作に異常が発生」というエラーメッセージが表示される。

運用11. 類似のスキャナーが複数接続されている環境で、IDドキュメントリーダー(スキャナーfi-65FG)が自動選択されず、都度手動選択しなければならない。

運用12. 運転免許証・運転経歴証明書の真贋判定サポート画面にて、「偽物の可能性あり」という判断結果が表示される。

取扱説明書などのドキュメント

ID確認システムPROに関連するドキュメントの一覧です。

動画ガイド

Coming soon!

ソフトウェア更新・最新情報

ID確認システムPRO専用アプリケーションのアップデートが必要な際には、DNPが提供するサポートサイト(ImagingBOX)からお客さま自身でダウンロードしていただく必要があります。
ID確認システムPROでは、各種本人確認書類が法改正等で券面仕様やICの仕様が変更した際の対応や、定期的な各種電子署名検証の公開鍵・ファイルのアップデートを行います。各種電子署名検証の公開鍵・ファイルは、定期的にアップデートしない場合、ICチップの電子署名検証の結果が正しく出なくなり、改ざんされていないかの確認ができなくなりますので、ご注意ください。

ImagingBOXにログインする際は、下記の「ImagingBOXはこちら」から、ログイン画面へ移動し、保守サポートに登録したユーザーIDおよびパスワードをご入力ください。アップデートパッチの提供後は、必ず最新版へのバージョンアップをお願いいたします。

お問合わせ

お問合わせフォーム、および、お電話での対応は、保守サポートをご契約中のお客さま限定のサービスです。
お問い合わせは、下記フォームよりお願いいたします。

お電話でお問い合わせの場合は、下記の「お電話でのお問合わせはこちら」から、DNPアイディーシステムのサポートページへ移動し、「お客さま向けのお問合わせ窓口」に記載されている電話番号(保守専用)におかけください。
※日中は電話が混み合っており、お待たせする場合がございます。受付時間外はつながりませんので、ご注意ください。

その他

本製品の企画・販売元

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内容について、予告なく変更することがあります。
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