2020年12月10日

大日本印刷と産経新聞社 「情報銀行」の事業化に向け、共同出資の「ライフラ合同会社」を設立

生活者の豊かな人生を支援するアプリケーション・サービスを2021年2月に開始

大日本印刷株式会社
株式会社産業経済新聞社

大日本印刷株式会社(以下:DNP)と株式会社産業経済新聞社(以下:産経)は、「情報銀行」の事業化に向けた実証を行うことなどを目的に、両社が50%ずつ出資した「ライフラ合同会社」(本社:東京都新宿区)を12月10日に設立しました。

「情報銀行」とは、個人の属性情報や日常生活で蓄積されるパーソナルデータを生活者本人の同意に基づいて預かり、利活用していく新しい情報流通の仕組みです。今回設立した合同会社は、生活者の意思によって預かったパーソナルデータを活用し、一人ひとりのライフステージに合わせた最適な製品・サービス、体験などを提供するアプリケーション・サービスを展開します。2021年2月にサービスを開始する予定です。

【合同会社設立の背景】

近年、生活者が自らの意思で自身のデータを管理・利用できる情報銀行が、日本発のビジネスモデルとして注目されています。情報銀行は、多様なデータを可視化して課題解決に結びつけることで、生活者の利便性の向上に加え、企業の新規事業にもつながる社会インフラとして、期待が寄せられています。

DNPと産経は2019年より、生活者が同意の上で預託したパーソナルデータを安全・安心に活用して、生活者一人ひとりの“豊かな人生”を支援する情報銀行事業の実現に向けて協業しています。両社は今回、ライフラ合同会社を設立して事業化に向けた実証を行うことを通じて、さらなるサービスの向上を目指します。

【ライフラ合同会社について】

新会社「ライフラ合同会社」は生活者一人ひとりに寄り添い、生活者が望む人生の実現に必要不可欠な生活(Life)の基盤(Infrastructure:インフラ)になるという意を込めて、2020年12月10日に共同出資で設立しました。新会社は「パーソナルデータで生活者の豊かな未来をデザインする」というビジョンを掲げ、DNPが構築した情報銀行のシステムプラットフォーム*1やこれまで実証実験等で培ってきたノウハウと、産経が持つ“新聞社ならでは”の情報収集力や情報発信力、幅広い購読者層や豊富なイベントコンテンツなど、両社の強みを活かして、生活者にメリットのある情報サービスなどを提供していきます。

社名

ライフラ合同会社 (英語名:Lifra, LLC.)

所在地

東京都新宿区市谷加賀町1-1-1

事業内容

情報銀行を活用したデータ流通サービスの提供

資本金

9,000万円

【今後の展開】

DNPと産経は、2021年2月に開始するアプリケーション・サービスに向けて、生活者の情報登録促進とそれを利活用するサービス事業者を募るとともに、アプリ機能の拡充、サービス開発の強化を図っていきます。


大日本印刷株式会社本社:東京都新宿区 社長:北島義斉 資本金:1,144億円
株式会社産業経済新聞社本社:東京都千代田区 社長:飯塚浩彦 資本金:31億7,219万円


*1 情報銀行システムプラットフォームの詳細: https://www.dnp.co.jp/news/detail/1193240_1587.html
※記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。
※ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後、予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

ニューストップへ

検索・絞り込み

発表時期
カテゴリ
製品・サービスの16カテゴリで絞り込む
IRの9カテゴリで絞り込む

検索