2021年1月6日

既存の機器に後付けで設置できる「DNP非接触ホロタッチパネル」開発

空中に画像を表示し、安全・安心なタッチレス端末に

大日本印刷株式会社(本社:東京 代表取締役社長:北島義斉 資本金:1,144億円 以下:DNP)は、リップマンホログラム*1の技術を活用して、画像を空中に浮遊させて表示し、この像に指で触れて操作できる「DNP非接触ホロタッチパネル」(以下「ホロタッチ」)を開発しました。

3次元画像の表現に優れたリップマンホログラムは、画像を記録したフィルムに一定の角度からLEDなどの点光源の光を当てることで、フィルムから離れた空中に画像を浮かび上がらせることができます。浮遊距離は約50mmまで調整可能です。

「ホロタッチ」は、このリップマンホログラムの技術を活かし、フィルムに描画した操作ボタンなどを空中に浮遊させ、赤外線などで空中の位置を検出するセンサーと組み合せたDNP独自のシステムです(特許出願済)。軽量でコンパクトなタッチレス入力端末・機器として、既存の情報端末の表面に直接触れることなく、操作できます。

DNPは、日本国内で唯一リップマンホログラムのフィルムを量産できる技術を保有しており、その強みを活かし、2021年度に「ホロタッチ」を製品化します。

  

情報端末のディスプレイ上のリップマンホログラムに光を当てることで、ホログラムに描画された操作ボタンなどが空間上に浮かび上がる(写真左)/ディスプレイから離れた空間(赤い点線の位置)に画像を表示(写真右)

【ホロタッチの主な特長と活用例】

軽量・コンパクトな構成で既存の機器への設置も容易

操作ボタンなどを描画したリップマンホログラムのフィルムとセンサー等を組み合わせた構成で、既存の端末・入力機器に後付けで設置するだけでタッチレス機器として活用できます。ホログラムフィルムとセンサーのみの軽量・コンパクトな構成ですので、大型の設備を導入する必要がなく、低コストで導入できます。

空中での操作がしやすい画面表示

ホログラムフィルムに記録した2次元の柄(細かい線・点や図版等)を、センサーの検出面と同じ空中の位置に浮遊させて表示することで、手指が触れると反応する柄を目視できます。空中の一定の位置で指を止める動作は難しいものですが、「ホロタッチ」では手指に反応する柄を目視できるため、空中での指操作が容易です。テンキー・矢印キー・決定キー・キャンセルキー等の汎用的な入力ボタンにすることで利用者の直感的な操作を可能にします。

③LEDなどの点光源の光を当てて利用できるため、プロジェクター等の投影装置は不要

情報端末のディスプレイをそのまま使用して、点光源となるLEDライト等の光を当てることで画像を空中に表示でき、プロジェクター等の投影装置は不要です。

※なお、センサーで検知したデータを情報端末の制御プログラムに連動させる必要があるため、制御プログラムの作成または変更が別途必要となります。

④コンパクトな仕様で場所をとらない

厚さ0.1~0.2mm(センサーユニット含まず)のフィルムを使用するため、コンパクトで場所をとりません。フィルムサイズは最大で、紙のA4判(210×297mm)程度まで対応可能です。

■活用例

〇ウイルス感染の防止などの観点から非接触のニーズが高まるなか、銀行や店舗等のATMやレジなど、既存のタッチ式ディスプレイ端末に後付けでフィルムを貼ることで、空中で操作できるようになります。

  

センサーとフィルムのシンプルな構成(写真左)、厚さ0.1~0.2mmのフィルムを使用(写真中)、既存機器への設置イメージ(写真右)

【今後の展開】 

DNPは、コロナ禍の非接触ニーズの高まりに対して、店頭受付端末・レジ端末・券売機など既存の入力端末に後付けで利用する企業や団体のほか、端末やセンサーのメーカー等に「ホロタッチ」を提供し、2022年度に関連のサービス等も含め30億円の売上を目指します。空中の高精細な映像をあたかも指で触っているかのように操作でき、店頭のPOPなどに展開可能な「空中ディスプレイ入力端末」*2の提供(2021年3月発売予定)と共に、生活者が外出時にも安心してさまざまなサービスを利用できる環境づくりを支援していきます。

*1 リップマンホログラムについて : https://www.dnp.co.jp/biz/solution/products/detail/1189548_1567.html
*2 空中ディスプレイ入力端末について : https://www.dnp.co.jp/news/detail/10159009_1587.html

ニューストップへ

検索・絞り込み

発表時期
カテゴリ
製品・サービスの16カテゴリで絞り込む
IRの9カテゴリで絞り込む

検索