「認証DX」推進において、マイナンバーカードを活用したスマートフォンでのリアルタイム本人確認サービスを提供開始

CONNECTのスマートフォン用証券口座開設アプリに導入

大日本印刷株式会社(本社:東京 代表取締役社長:北島義斉 資本金:1,144億円 以下:DNP)は、本人確認サービスに、「公的個人認証サービス(JPKI)」※1を活用して、スマートフォン上で非対面かつリアルタイムに本人確認ができる機能を追加し、新たに総合的なサービスとして提供します。本サービス第1号として、大和証券グループの株式会社CONNECT (以下:CONNECT)のスマートフォン用証券口座開設アプリに導入し、CONNECT社は2021年5月26日に同アプリの提供を開始しました。

今回DNPが機能追加したサービスから、JPKIを組み込んだスマートフォン用アプリを企業が自社アプリに導入することで、生活者は従来の本人確認書類等の郵送が不要となり、より簡潔な手続きが可能となります。また、サービス導入企業は本人確認のためのバックオフィス業務も削減できるため、サービス提供時間を短縮できます。本人確認業務の効率化とコスト削減に加え、利便性向上による顧客満足の向上にもつながります。

DNPのJPKIを活用した本人確認サービスの概要

【「eKYC総合サービス」にJPKI機能を追加】

コロナ禍をきっかけのひとつに、生活のさまざまな場面で、非対面サービスのニーズが高まっています。

DNPは、本人確認や本人認証が必要となるさまざまな場面で、最適な認証の仕組みを組み合わせ、セキュアで安心なサービスとして総合的に提供する「認証DX」を推進しています。2019年から主に本人確認書類と顔写真で本人確認・本人認証をオンラインで安全に完結できる「eKYC総合サービス」※2を金融機関向けの「口座開設アプリ」や手続き等に導入してきました。「eKYC総合サービス」は、本人確認サービスとBPOサービスとで構成され、生活者が利用するアプリケーションの導入から審査業務までまとめて利用できます。申込みから本人確認、サービス利用までを1つのアプリで実現できるため、利用者が操作しやすいサービスを提供しています。今回、本「eKYC総合サービス」に、新たにJPKIの機能を追加し、リアルタイムでの総合的な本人確認サービスとして提供します。

〇JPKI(新規追加機能)の特長

アプリとしての提供だけでなく、企業のソフトウェアに組み込むライブラリとしての提供も可能です。総務大臣認定取得事業者であるサイバートラスト社の「iTrust本人確認サービス」※3と連動しています。JPKIによる本人確認と、申込情報をDNPの口座開設システムで集約します。

■「eKYC総合サービス」の既存の機能について

〇eKYC

本人確認書類(対応券種:運転免許証、マイナンバーカード、在留カード)と、顔の自撮り写真とで照合を行います。Web版、SDK版を提供しており、企業等は自社のWebサービスやアプリに組み込むことができます。

DNPのeKYC総合サービス

〇BPOサービス

全国13カ所のBPO拠点にて、本人確認書類の目視審査等の業務を代行します。

※詳細はこちらをご覧ください。https://www.dnp.co.jp/biz/solution/products/detail/1192718_1567.html

■CONNECTの証券口座開設アプリへの導入について

CONNECTは「1株単位で売買できる証券取引サービス」として、従来、口座開設の申込時に生活者がスマートフォンとPCのWebブラウザから本人確認書類等の画像をアップロードし、ログインに必要な情報を転送不要の簡易書留郵便で通知していました。今回、従来の方式に加えてDNPが開発した「口座開設アプリ」を導入します。生活者は本アプリを利用することにより、マイナンバーカードのICチップ内の電子証明書を利用し、口座開設申込みが可能となります。

また、2016年1月1日以降、新たに証券会社と取引する投資家は口座開設時にマイナンバーを証券会社に提供する必要がありますが、「口座開設アプリ」を利用することで、マイナンバーの提供も同時に完了します。

 

口座開設アプリ(左)と申込フローイメージ(右)

【今後の取り組み】

DNPは今後も「認証DX」で、リアルとデジタルがシームレスにつながる社会において、生活者が安心してセキュアに暮らせる顧客体験価値を提供し、2025年度に30億円の売上を目指します。

※1 : 公的個人認証サービス(JPKI:Japanese Public Key Infrastructure)について : https://www.jpki.go.jp/
※2 : eKYC:electronic Know Your Customerの略。
※3 : iTrust本人確認サービスについて:サイバートラスト社は、公的個人認証におけるプラットフォーム事業者として、総務大臣認定を取得しています。 https://www.cybertrust.co.jp/identification/

■株式会社CONNECTについて https://www.connect-sec.co.jp/

CONNECTのサービスは、口座開設から取引、資産管理までをスマートフォンで完結できることが特徴の一つです。CONNECTは、より多くのお客さまに株式投資の魅力を知って欲しいという思いから、1株単位で売買できる独自の「ひな株」や、お客さまが将来に備えて資産形成を長期的に「つづける」ことを応援するため、投資信託積立サービス「まいにち投信」などを導入し、初心者にも手軽に証券投資を始められる環境を整えることに努めている、大和証券グループが設立した証券会社です。

本社:東京 代表:大槻竜児 資本金83億円


※記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。
※ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。今後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。