2015年6月25日

◆◇◆DNPからのお知らせ◆◇◆ 大日本印刷のオリジナル書体『秀英体』5書体をリリース

【「秀英体」の利用範囲をさらに広げるラインアップに!】

大日本印刷(DNP)は、明治から続くDNPのオリジナル書体「秀英体」の新規ラインアップとして、その魅力をさらに高める5書体のデジタルフォントを開発してリリースします。

ディスプレーに表示した際に読みやすい太さに調整したゴシック書体と、昭和初期から中期の金属活字のデザインを復刻したかな書体を追加します。伝統書体が持つ手業(てわざ)のぬくもりや味わいを追求した書体などによって、「秀英体」の利用範囲を拡大していきます。

*「秀英体」の詳細についての紹介サイト : http://www.dnp.co.jp/shueitai/

*かな書体は「秀英体」の最適な漢字と組み合わせて提供します。

○「秀英角ゴシック金 M」「秀英角ゴシック銀 M」

これまで「秀英角ゴシック」には、L(ライト)とB(ボールド)の2つの太さ(ウエイト)がありました。今回、ユーザー評価をもとに、電子書籍等の画面でも幅広い世代に読みやすいウエイトM(LとBの中間)を追加します。

○「秀英アンチック」「秀英四号かな」「秀英四号太かな」

辞書の見出しやコミックのふきだしに使用されてきた「秀英アンチック」、現在の秀英明朝のルーツとなる「秀英四号かな」、見出しや児童書の本文に用いられていた「秀英四号太かな」を復刻します。「秀英アンチック」は「秀英角ゴシック金B」の、「秀英四号かな」は「秀英明朝 M」の、「秀英四号太かな」は「秀英初号明朝」のそれぞれの漢字や英数字・記号と組み合わせた総合書体として提供します。

【今後について】

DNPは秀英体の利用範囲を拡げるため、DTP(Desk Top Publishing)用フォントのほか、Webサイト用のクラウドフォント、電子書籍、デジタルサイネージ(電子看板)など、多様な分野へのライセンス提供を推進していきます。

なお本書体を、7月1日(水)~4日(土)に東京ビッグサイトで開催される「第22回東京国際ブックフェア」のDNPブースに出展します。DNPはこの展示会で、『知を育む。知を紡ぐ。知を伝える。』をテーマに、本を愛するすべての方にとって「未来のあたりまえ」となる豊かな読書体験を実現する取り組みを紹介します。

ニューストップへ

検索・絞り込み

発表時期
カテゴリ
製品・サービスの16カテゴリで絞り込む
IRの9カテゴリで絞り込む

検索