2019年10月10日

DNP・SIG Combibloc 環境に配慮した製品ラインアップを拡充

紙ストロー、植物由来原料を使用した液体紙容器の販売開始

大日本印刷株式会社(以下:DNP)と紙容器メーカー世界大手のSIG Combibloc Group(以下:SIG)の合弁会社である株式会社DNP・SIG Combiblocは、日本国内で紙ストローと植物由来原料を使用した液体紙容器を発売し、環境に配慮した製品ラインアップを拡充します。

【背景】

現在、世界的に海洋プラスチックごみの削減や地球温暖化の抑制といった環境問題の解決が急がれているなか、人々の暮らしに身近な食品や飲料、日用品などのパッケージにも、環境への配慮が強く求められています。そうした状況に対してDNP・SIG Combiblocは今回、日本市場に向けて、SIGの無菌充填システムに対応した、紙ストローと植物由来原料を使用した液体紙容器の販売を開始します。

本製品はSIGが既に海外で展開しており、DNP・SIG Combiblocが製品のラインアップを拡充し、日本へも環境に配慮したパッケージを提供します。

【紙ストローの概要】

今回SIGが開発した紙ストローは口径6mmで、いままで実現が難しかったストロー穴にしっかり刺すことのできる強度を備えています。ストローの長さは、80mm、99mm、118mm、140mmの4種類があり、まず99mmと118mmから販売を開始します(80mmと140mmの製品は追って発売の予定)。

【植物由来原料を使用した液体紙容器の概要】

今回SIGが開発した植物由来原料を使用した液体紙容器「SIGNATURE PACK100」は、森林認証紙をベースとした環境負荷の少ない製品で、紙以外の樹脂についても植物由来原料を使用しており、より一層の環境負荷の低減を可能にした設計となっています。

また、バリア性の必要な製品向けとして、SIGNATURE PACK100にアルミ箔を付加した「SIGNATURE PACK FULL BARRIEER」もラインアップしています。

【今後の展開】

DNP・SIG Combiblocは、飲料メーカーに向けて、2020年度中に本製品の供給を開始する予定です。

また、まっすぐなストレート型の紙ストローに加え、U字型や伸縮可能な紙ストローの開発も進めていきます。

今後もDNP・SIG Combiblocは、環境に配慮した紙容器の提供を通じて、プラスチックごみの削減に努めるとともに、日本市場におけるSIG無菌充填システムの導入拡大を進めていきます。

なお、この紙ストローのサンプルは10月10日、11日に東京駅で開催される「暮らしの包装商品展2019」のDNPブースで紹介します。


大日本印刷株式会社  本社:東京 社長:北島義斉 資本金:1,144億円
SIG Combibloc Group  本社:スイス 代表者:Rolf Stangl
株式会社DNP・SIG Combibloc  本社:東京 社長:滝本聡志 資本金:1億5,000万円

※ 記載されている会社名・商品名は、各社の登録商標または商標です。

※ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

ニューストップへ

検索・絞り込み

発表時期
カテゴリ
製品・サービスの16カテゴリで絞り込む
IRの9カテゴリで絞り込む

検索