artscape
artscape English site
プライバシーステートメント
学芸員レポート
<新執筆陣>
札幌/鎌田享青森/立木祥一郎福島/伊藤匡東京/住友文彦豊田/能勢陽子大阪/中井康之
山口/阿部一直
<旧執筆陣>
札幌/吉崎元章福島/木戸英行東京/増田玲東京/南雄介神戸/木ノ下智恵子|高松/毛利義嗣
福岡/川浪千鶴
金沢21世紀美術館/THA BLUE HERB
高松/高松市歴史資料館 毛利義嗣
2005年担当の企画および抱負
 来年度の展覧会については、単年度会計である公立館の融通がきかない点ではあるのですが、3月下旬になるまで予定を公表できません。ですが、企画展は3本程度、刀剣を扱ったもの、中世史(源平関係)を扱ったもの、近現代の芸術に関わるもの、になりそうです。これらはホームページで随時お知らせします。また、多くの自治体でそうだと思いますが、周辺地域との市町村合併を控えていて、その中の各美術館・博物館との連携をどうするかなど、課題が多いこの頃です。
2005年の気になる展覧会、動向
 「動向」というものでもないのですが。先日、金沢21世紀美術館の開館展に行き、その建築空間のあり方にとりわけ強い印象を持ちました。館内には、特に用途を指定されていない空きスペースがたくさんあるのですが、それが従来よくあるような「余白」ではなく、「路地」とか「空き地」のようなものとして機能していて、とても気分がいいのです。美術館内をうろついて「楽しい」と感じたのは久しぶりであるなあと、思ったものです。あと、美術とあまり関係がないかもしれませんが、最近になってTHA BLUE HERBを聞き、その表現の強靭さに深く感銘しました。遅いですか、ユニットとしてのライブ活動はすでに休止中ですね。でも音源は入手できるので、急げ。
[もうり よしつぐ]
<新執筆陣>
札幌/鎌田享青森/立木祥一郎福島/伊藤匡東京/住友文彦豊田/能勢陽子大阪/中井康之
山口/阿部一直
<旧執筆陣>
札幌/吉崎元章福島/木戸英行東京/増田玲東京/南雄介神戸/木ノ下智恵子|高松/毛利義嗣
福岡/川浪千鶴
ページTOPartscapeTOP
DNP 大日本印刷 ©1996-2007 DAI NIPPON PRINTING Co., Ltd.
アートスケープ/artscapeは、大日本印刷株式会社が運営しています。
アートスケープ/artscapeは、大日本印刷株式会社の登録商標です。
artscape is the registered trademark of DAI NIPPON PRINTING Co., Ltd.
Internet Explorer5.0以上、Netscape4.7以上で快適にご利用いただけます。