マツダ株式会社 様 | 100年史

正史編、図鑑編、エピソード編、Web編、e-book編、目的別に5種類の年史を制作

創立100周年を記念し、正史をはじめとする年史5種類、マツダ様(以下、マツダ)の歴史を正確に記述する「正史編」、製品や技術、企業データを解説する「図鑑編」、ブランドの特長を表現した「エピソード編」、グローバルに歴史を紹介した「Web編」、イントラネット掲載版「e-book編」を制作しました。

2023年2月22日 公開

掲載内容は年史発行時点の情報です。
年史発行:2022年6月

正史編・図鑑編の外観

本格周年史を6年にわたるプロジェクトで編纂

正史編
マツダの歴史を正確に記述

「いままでにない正史を創る」を合言葉に、学術性とストーリー性を両立させました。

図鑑編
製品や技術などを解説

歴代の商品を数多く取り上げ、見て楽しめる冊子に編集しました。

エピソード編
ショートストーリーでマツダらしさを表現

100周年にちなみ、100のエピソードでマツダの歴史をつづりました。新書判サイズで、通勤途中などにも気軽に読める内容です。

Web編
グローバルにマツダの歴史を紹介

より多くのステークホルダーにマツダの歴史を知ってもらうためのWeb版です。スマートフォンでも見やすいコンテンツにしました。

上記のほか、従業員がPCでいつでも閲覧できるように「正史編」「図鑑編」「エピソード編」をイントラネットに掲載した「e-book編」を制作しました。

制作におけるポイント

50年史以降、同社は年史を編纂しておらず、50年の空白がありました。100年史編纂プロジェクトは、この間に起こった幾度かの経営難やそれを乗り越えた浮沈を含む100年間の歴史を、「正確に伝える」「わかりやすく伝える」、そして、「マツダのDNAを感じてもらう」「より多くのステークホルダーに認知してもらう」ことを目標に掲げて進行。DNPはプロジェクト終了までの6年間、この目標の実現に向けてサポートを続けました。
紙媒体での年史編纂からWeb年史コンテンツの制作まで、DNPの総合力を活かし、一気通貫で取り組んだ事例です。

この事例で導入した製品・サービス

関連製品・サービス

DNPでは長年の経験や実績で培った社史編纂(へんさん)ノウハウをはじめとする企業情報資産の編集力を核に、社内の一体感の醸成と外部へのブランド発信を軸としたさまざまな周年事業を支援しています。

関連ページ

周年を迎える企業様を対象に、さまざまなテーマで定期的にセミナーを開催。過去のセミナー内容とセミナー映像をご紹介します。
*株式会社DNPコミュニケーションデザインのホームページにアクセスします。

私たちは「ルーツブランディング」という考え方で、企業価値向上のためのコーポレートブランディングの提案を実践しています。
*株式会社DNPコミュニケーションデザインのホームページにアクセスします。



  • ※デュアルシーブは、DNP大日本印刷の登録商標です。
    ※Power Anniversaryは、DNP大日本印刷の登録商標です。

未来のあたりまえをつくる。®