株式会社パイロットコーポレーション 様 | 100年史

会社経営の歴史と製品記録の集大成「パイロット100年の航跡」

創業から100年間の会社経営の歴史に、筆記具を中心とする製品の膨大な情報を整理した「製品編」を加え、あらゆる歴史情報の集大成をめざした100年史。パイロットコーポレーション様(以下、パイロットコーポレーション)とDNPの共同プロジェクトとして進行し、約6年をかけて完成しました。

2023年3月29日 公開

掲載内容は年史発行時点の情報です。
年史発行:2019年10月

100年間の会社経営の歴史と製品情報を1冊に集約

創業から60年の記録
「60年史」を大胆なビジュアルで再構成。

60年史以降、直近40年の記録
克明な記録を重視した正史として制作。

製品編
過去から現在までの製品情報を集約、品種ごと年代順に詳細なスペックを記載。

制作におけるポイント

パイロットコーポレーションでは60年史以降、半世紀近くの間、年史発刊がなかったために歴史記録集積の必要性を強く感じ、「100年史」の発刊を早くから検討されていました。
この年史制作は、構想段階から発刊までパイロットコーポレーションとDNPの両社共同プロジェクトとして進行し、経験の少ないパイロットコーポレーションの年史制作チームをDNPがサポートしアドバイスしながら両社で作り上げました。100年間に培われてきた“伝統と挑戦のパイロット”らしさを再認識しながら、膨大な製品情報を集約し、会社経営の歴史と製品記録の集大成となる「100年史」が完成しました。

この事例で導入した製品・サービス

長年培ったノウハウと多数の実績を活かし、「長い制作期間のため計画が立てにくい」「情報をどのように整理すれば良いのかわからない」「自社らしい年史にするにはどうすれば良いのか?」などのご担当者様の不安を解消し、品質の高い年史づくりをサポートいたします。

関連製品・サービス

DNPでは長年の経験や実績で培った社史編纂(へんさん)ノウハウをはじめとする企業情報資産の編集力を核に、社内の一体感の醸成と外部へのブランド発信を軸としたさまざまな周年事業を支援しています。

関連ページ

周年を迎える企業様を対象に、さまざまなテーマで定期的にセミナーを開催。過去のセミナー内容とセミナー映像をご紹介します。
*株式会社DNPコミュニケーションデザインのホームページにアクセスします。

私たちは「ルーツブランディング」という考え方で、企業価値向上のためのコーポレートブランディングの提案を実践しています。
*株式会社DNPコミュニケーションデザインのホームページにアクセスします。

  • ※デュアルシーブは、DNP大日本印刷の登録商標です。
    ※Power Anniversaryは、DNP大日本印刷の登録商標です。

未来のあたりまえをつくる。®