学校法人文京学院 様 | 30年史

30年の歴史を一冊に集約「自立と共生 文京学院大学の30年」

学内向けに教授・担当者が執筆した「稿本」を再編集、情報整理・章立て・再執筆等を行い、学内外に文京学院大学の30年を伝える「30年史」を制作しました。

2023年4月25日 公開

掲載内容は年史発行時点の情報です。
年史発行:2022年4月

30年の軌跡を的確に整理

本編
本文は1列として、左右のスペースに写真を配置し読みやすさを重視しました。

巻頭言
写真と文章のみで簡潔に表現しました。

資料編
色を多く使わず視認性を高めました。

制作におけるポイント

年史制作が初めてだったこともあり、まず、30年史を制作するためのベースとなる「稿本」を、学内の教授・ご担当者に執筆いただきました。そして、この稿本の文章の“てにをは”を整えた全文を学内限定で公開し、その後、1年かけて稿文を編集し、学内外に広く公開するための30年史「自立と共生 文京学院大学の30年」を発刊しました。
稿本を30年史に編集するにあたり、情報の整理・取捨選択を行う必要がありました。DNPの編集者・ライターが稿本を読み込んで章立てを提案し、大学側と徹底的な擦り合わせの上、再執筆やリライトを進めました。
今後、50年史、100年史などを制作する際にも、役立つ資料とするために、読みやすいだけではなく、30年の軌跡を的確に整理することを意識した編集です。

この事例で導入した製品・サービス

長年培ったノウハウと多数の実績を活かし、「長い制作期間のため計画が立てにくい」「情報をどのように整理すれば良いのかわからない」「自社らしい年史にするにはどうすれば良いのか?」などのご担当者様の不安を解消し、品質の高い年史づくりをサポートいたします。

関連製品・サービス

DNPの周年事業ソリューション

DNPでは長年の経験や実績で培った社史編纂(へんさん)ノウハウをはじめとする企業情報資産の編集力を核に、社内の一体感の醸成と外部へのブランド発信を軸としたさまざまな周年事業を支援しています。

関連ページ

周年を迎える企業様を対象に、さまざまなテーマで定期的にセミナーを開催。過去のセミナー内容とセミナー映像をご紹介します。
*株式会社DNPコミュニケーションデザインのホームページにアクセスします。

私たちは「ルーツブランディング」という考え方で、企業価値向上のためのコーポレートブランディングの提案を実践しています。
*株式会社DNPコミュニケーションデザインのホームページにアクセスします。



  • ※デュアルシーブは、DNP大日本印刷の登録商標です。
    ※Power Anniversaryは、DNP大日本印刷の登録商標です。

未来のあたりまえをつくる。®