株式会社横浜銀行 様 | Web版100年史

100年の歴史を多くの人に知ってもらうためのWeb版年史

さまざまなステークホルダーに、横浜銀行様(以下、横浜銀行)の100年の歴史と理念や想いを伝えるため、読み手に圧迫感を与えないコンパクトな分量で、書物に抵抗がある方でも接しやすい、Web上で読める100年史を制作しました。

2023年4月17日 公開

掲載内容はWeb版年史公開時の情報です。
年史公開:2020年8月

  • 上の画像をクリックすると、横浜銀行Webサイト内 「横浜銀行100年のあゆみ(PDFデータ)」にアクセスします。

横浜銀行100年のあゆみ

創業前史から90周年までのページ:
過去に発刊した90年史(書籍版)を再編集のうえ掲載。

最近10年間のページ:
1年ごとに、おもなトピックスを連ねたもので、読みたい年を選び、読みたいトピックスを選んで、読み手が自由に気軽に読むことができる。

制作におけるポイント

既刊60年史・90年史(書籍)は、行内での史実共有がおもな目的でしたが、100年史は「さまざまなステークホルダーに、100年の歴史とともに、横浜銀行の理念や想いを伝えること」が目的でした。そこで、書籍ではなく、いつでもどこからでも閲覧しやすいWeb上での展開とし、ボリュームを抑えて読みやすさに注力することにしました。

90年までの歴史は、DNPが制作支援を行った90年史を再編集し、直近10年は、読みやすい誌面とするために、ニュースリリースからおもなトピックスを抽出して、1年ごとに出来事を記載する形式を採用しています。

当初から、「誰に・何を・どう伝えたい・どのように作るか」といった要件を、明確に両社で共有しながら制作を進められたことで、コロナ禍中でありながらも、年史としては短期間で制作することができました。

この事例で導入した製品・サービス

関連製品・サービス

DNPでは長年の経験や実績で培った社史編纂(へんさん)ノウハウをはじめとする企業情報資産の編集力を核に、社内の一体感の醸成と外部へのブランド発信を軸としたさまざまな周年事業を支援しています。

関連ページ

周年を迎える企業様を対象に、さまざまなテーマで定期的にセミナーを開催。過去のセミナー内容とセミナー映像をご紹介します。
*株式会社DNPコミュニケーションデザインのホームページにアクセスします。

私たちは「ルーツブランディング」という考え方で、企業価値向上のためのコーポレートブランディングの提案を実践しています。
*株式会社DNPコミュニケーションデザインのホームページにアクセスします。



  • ※デュアルシーブは、DNP大日本印刷の登録商標です。
    ※Power Anniversaryは、DNP大日本印刷の登録商標です。

未来のあたりまえをつくる。®