株式会社京王プラザホテル 様 | 50周年記念誌

創業期から受け継いできたパイオニア精神を社内外にアピール

過去に歩みをまとめた年史がなく、正史を残す目的で制作した記念誌。主として時系列で記述した沿革編、ホテルならではのテーマでまとめた企画編など、多面的な切り口で50年を振り返りました。今回はコロナ禍における状況変化によって、書籍として制作してきた記念誌をWeb での公開に変更することになりました。書籍用のレイアウトになっていたため、 誌面構成をそのまま活かした電子ブックとしてWebに掲載することを提案しました。

2023年6月 公開

掲載内容は記念誌発行時点の情報です。
記念誌発行:2021年6月

誌面構成を活かした電子ブックとしてWebに掲載

沿革編
各章を約10年ごとに時代を区分。

冒頭に章の概要を掲載し、導入の役割を持たせました。
また、どの章を読んでいるのかわかるように、章ごとにテーマカラーを設定しました。

口絵
冒頭口絵はテーマごとに象徴的なビジュアルを採用し、印象的で魅力的な誌面デザインにしました。

企画編
サービス、アート、イベント、食などを切り口として変遷や特徴を伝えるパート。

内容によって強調したい点が違うため、デザインのバランスが崩れた印象にならないよう全体的な統一感は持たせつつ、画像のレイアウトなどはテーマに合わせて変化をつけました。

制作におけるポイント

はじめての正史編纂ということもあり、肝要である史資料の整理は時間をかけ、そこから得た情報を精査することで全体を構成、文調などの方向性を詰め、詳細なスケジュールに沿って計画的に制作を進行しました。今回は、当初予定とは異なる電子ブックでの刊行でしたが、Web公開を通じてより多くの方にご覧いただける結果となりました。

DNPは書籍による年史編纂だけでなく、電子ブック制作や記念サイト構築などの経験・実績も豊富です。

この事例で導入した製品・サービス

長年培ったノウハウと多数の実績を活かし、「長い制作期間のため計画が立てにくい」「情報をどのように整理すれば良いのかわからない」「自社らしい年史にするにはどうすれば良いのか?」などのご担当者様の不安を解消し、品質の高い年史づくりをサポートいたします。

関連製品・サービス

DNPでは長年の経験や実績で培った社史編纂(へんさん)ノウハウをはじめとする企業情報資産の編集力を核に、社内の一体感の醸成と外部へのブランド発信を軸としたさまざまな周年事業を支援しています。

関連ページ

周年を迎える企業様を対象に、さまざまなテーマで定期的にセミナーを開催。過去のセミナー内容とセミナー映像をご紹介します。
*株式会社DNPコミュニケーションデザインのホームページにアクセスします。

私たちは「ルーツブランディング」という考え方で、企業価値向上のためのコーポレートブランディングの提案を実践しています。
*株式会社DNPコミュニケーションデザインのホームページにアクセスします。

  • ※デュアルシーブは、DNP大日本印刷の登録商標です。
    ※Power Anniversaryは、DNP大日本印刷の登録商標です。

未来のあたりまえをつくる。®