三菱ガス化学株式会社 様 | 50年史

50周年を機に、社内外のステークホルダーに自社の成り立ちを伝える

50周年を機に、社内外のステークホルダーに自社の成り立ちを伝える「年史」を発刊。業界他社の大型年史に遜色のない、本格的な年史が完成したとご好評いただきました。

2023年5月 公開

掲載内容は年史発行時点の情報です。
年史発行:2022年3月

わかりやすく、読み応えのある年史を制作

通史(扉)
歴史の大きな流れをわかりやすく伝えるために、各章の冒頭に概略を掲載。

通史
歴史の中間地点に当たる章で、業績の推移を経済学の大学教授によって総括。

特集
製品開発から技術伝承など幅広いテーマを設定、通史を補完する存在。

資料編
製品ごとの製造拠点の変遷など、生産体制の全貌を本編とは異なる視点で紹介。

制作におけるポイント

通史は、膨大な資料を編纂したものです。読者が歴史の流れを理解しやすいように、章ごとに概略を伝えた上で、詳細を綴るなどの工夫を凝らしました。
特集では、リアルで読み応えある内容にするため、テーマごとに関係者へのオンライン取材を精力的に行いました。製品開発時の苦労話や複雑な技術の解説なども掲載しています。
また、専門用語の索引を設け、関連記事がどこに掲載されているかを見える化しました。

年史制作では、お客さまとDNPで大量の画像の受渡しが必要になります。画像の受渡しを効率的に行うために、「DNPコーポレートアーカイブデータべ―スシステム デュアルシーブ®」(以下、デュアルシーブ)を活用しました。お客さまの所蔵画像をデュアルシーブにデジタル化して登録しておけば、あとは使用する画像の登録ナンバーをデザイナーに指定するだけで済みます。画像の受渡しにかかる負荷を大幅に削減できました。

この事例で導入した製品・サービス

長年培ったノウハウと多数の実績を活かし、「長い制作期間のため計画が立てにくい」「情報をどのように整理すれば良いのかわからない」「自社らしい年史にするにはどうすれば良いのか?」などのご担当者様の不安を解消し、品質の高い年史づくりをサポートいたします。

関連製品・サービス

DNPでは長年の経験や実績で培った社史編纂(へんさん)ノウハウをはじめとする企業情報資産の編集力を核に、社内の一体感の醸成と外部へのブランド発信を軸としたさまざまな周年事業を支援しています。

関連ページ

周年を迎える企業様を対象に、さまざまなテーマで定期的にセミナーを開催。過去のセミナー内容とセミナー映像をご紹介します。
*株式会社DNPコミュニケーションデザインのホームページにアクセスします。

私たちは「ルーツブランディング」という考え方で、企業価値向上のためのコーポレートブランディングの提案を実践しています。
*株式会社DNPコミュニケーションデザインのホームページにアクセスします。

  • ※デュアルシーブは、DNP大日本印刷の登録商標です。
    ※Power Anniversaryは、DNP大日本印刷の登録商標です。

未来のあたりまえをつくる。®