日立建機株式会社様

70周年事業コンサルティング

日立建機:70周年事業全般のコンサルティング・施策制作

概要

DNPは、1950年に設立された日立建機株式会社の70周年事業全般をご支援いたしました。
日立建機株式会社は、建設機械・運搬機械及び産業関連製品等の製造・販売・レンタル・アフターサービス事業を行う、日本を代表する建設機械メーカーです。M&Aを重ねて事業を拡大してきた歴史があり、国内だけでなく、欧州や北中南米など世界各地にも事業拠点を多数有するなかで、グローバル規模でグループとしての一体感を醸成したいという課題がありました。
そうした課題に対しDNPは、国内・海外社員のグループ帰属意識の向上や、周年を機に改めてお客様に感謝をお伝えすることを目的に定め、要件定義からコンサルティング業務、記念映像・記念サイト・記念冊子などのブランディングツール制作といった施策の実行までを包括的にご支援いたしました。

周年に関するブランディングツールの制作

日立建機株式会社の取引先企業で長年使用されている「レジェンド建機」とも呼ばれる建設機械を、周年記念サイト(2020年リリース)や記念冊子にて特集し、掲載にあたりご協力いただいた取引先企業には記念品を贈呈しました。

70周年記念サイト・70周年記念冊子

グローバルに点在するグループ社員の一体感醸成のため、ハイタッチを意味する「High five!」のジェスチャーにハイテンポなBGMを組み合わせ、世界各地の拠点で働く社員が登場する映像を制作。また、これまでの歴史の振り返りから、これからめざす社会や未来を描いた記念映像も制作しました。

70周年記念映像1・70周年記念映像2

ご支援に関するポイント

本件でのDNPのご支援に関するポイントは2点あります。

①周年事業全体を俯瞰した設計ディレクション

70周年事業のご支援にあたってDNPは、日立建機株式会社のこれまでの歴史やこれからの社会情勢、また中期経営計画などを参考に、まず周年事業全体としてめざすべき目的やコンセプトの検討を実施しました。
そうした俯瞰の視点をもとに各施策を設計したことで、個別の施策を「点」で実施するのではなく、「面」で進めることができ、周年事業全体としての相乗効果を生み出すことができました。

②施策検討において社員の意見抽出を実施

策定したコンセプトにもとづき施策を実施する過程で、社員に周年事業に対して当事者として関与してもらうことを目的に、一部の担当部署のみでなく、多くの部署の方に施策検討ワークショップにご参加いただくことを提案しました。
この方法を採用いただいたことで、周年事業を進める過程で部署間の横のつながりや社員同士での対話の創出といった側面でインナーブランディングに寄与するとともに、多くの社員の意見を周年事業に取り入れることができました。

制作期間

2018年7月 受注 周年事業検討着手
2018年12月 周年ロゴデザイン完成
2019年 周年特集誌・Webサイト・映像制作
2020年4月 周年特集誌1号配布
2020年7月 周年特集誌2号配布
2020年7月 周年特別サイト・映像公開

DNPでは長年の社史編纂(へんさん)ノウハウをはじめとした企業情報資産の編集力を核に、社内の一体感の醸成と外部へのブランド発信を軸としたさまざまな周年事業を支援します。

※記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。
※2023年3月時点の内容です。

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