周年事業ソリューション
導入事例
-
日揮ユニバーサル株式会社様
周年イベントのコンセプト創出
日揮ユニバーサル株式会社様(以下N-U様)は、2023年9月に創立60周年を迎えるにあたり、同年12月に社内向けの周年イベントを企画されていました。DNPは、周年イベントの企画にサポート役として参画し、ワークショップの企画・運営を行いました。サービスデザイン・ラボ🄬によるファシリテートを通じて、N-U様の若手社員が中心となって60周年イベントのコンセプトを策定しました。
(2023年8月30日時点の情報です)- コーポレートコミュニケーション
-
株式会社京王プラザホテル 様 | 50周年記念誌
創業期から受け継いできたパイオニア精神を社内外にアピール
過去に歩みをまとめた年史がなく、正史を残す目的で制作した記念誌。主として時系列で記述した沿革編、ホテルならではのテーマでまとめた企画編など、多面的な切り口で50年を振り返りました。今回はコロナ禍における状況変化によって、書籍として制作してきた記念誌をWeb での公開に変更することになりました。書籍用のレイアウトになっていたため、 誌面構成をそのまま活かした電子ブックとしてWebに掲載することを提案しました。- コーポレートコミュニケーション
-
株式会社ニフコ様
50周年ブランディングプロジェクト
企業理念開発を起点とした、コーポレートブランディングの総合支援(周年コンサルティング、企業理念開発、コーポレートロゴマーク、記念サイト、ブランドブック、企業広告、記念ポスターなど)- コーポレートコミュニケーション
-
三菱ガス化学株式会社 様 | 50年史
50周年を機に、社内外のステークホルダーに自社の成り立ちを伝える
50周年を機に、社内外のステークホルダーに自社の成り立ちを伝える「年史」を発刊。業界他社の大型年史に遜色のない、本格的な年史が完成したとご好評いただきました。- コーポレートコミュニケーション
-
株式会社日本触媒 様 | 80年史
80年史(正史)と80年史ダイジェスト版(日・英)を発刊
100周年に向けた礎とすべく、「正史」には創業から80年間の史実を正確に記録。海外グループ社員の意識向上やグループ全体の求心力アップを目的に、主な事業変遷・経緯やグループ経営の歴史を伝える「ダイジェスト版」も制作しました。- コーポレートコミュニケーション
-
生活協同組合コープこうべ 様 | 100年史
未来を担う生協組合員の一助となる100年の歴史
70年史を圧縮リライトした第Ⅰ部と直近30年史を新規執筆した第Ⅱ部による、100年の沿革史(通史)を制作しました。 口絵には写真で見る100年を特集、巻末では商品の変遷、宅配の変遷などを写真中心に特集するなど、読者の興味喚起を心がけた編集となっています。- コーポレートコミュニケーション
-
学校法人文京学院 様 | 30年史
30年の歴史を一冊に集約「自立と共生 文京学院大学の30年」
学内向けに教授・担当者が執筆した「稿本」を再編集、情報整理・章立て・再執筆等を行い、学内外に文京学院大学の30年を伝える「30年史」を制作しました。- コーポレートコミュニケーション
-
日立建機株式会社様
70周年事業コンサルティング
日立建機:70周年事業全般のコンサルティング・施策制作- コーポレートコミュニケーション
-
ヤマトホールディングス株式会社 様 | 100周年記念事業
同じ目標に向かって走った共創型プロジェクト
【事例紹介インタビュー「優秀会社史賞」受賞企業に聞く】2019年11月29日に創業100周年を迎えた、ヤマトホールディングス株式会社(以下、ヤマトホールディングス)様。DNPは、ヤマトホールディングス様の100周年記念事業で、アーカイブシステム構築、社史編纂(正史、記念誌)、歴史館設立のお手伝いをさせていただきました。- コーポレートコミュニケーション
-
株式会社横浜銀行 様 | Web版100年史
100年の歴史を多くの人に知ってもらうためのWeb版年史
さまざまなステークホルダーに、横浜銀行様(以下、横浜銀行)の100年の歴史と理念や想いを伝えるため、読み手に圧迫感を与えないコンパクトな分量で、書物に抵抗がある方でも接しやすい、Web上で読める100年史を制作しました。- コーポレートコミュニケーション
-
株式会社パイロットコーポレーション 様 | 100年史
会社経営の歴史と製品記録の集大成「パイロット100年の航跡」
創業から100年間の会社経営の歴史に、筆記具を中心とする製品の膨大な情報を整理した「製品編」を加え、あらゆる歴史情報の集大成をめざした100年史。パイロットコーポレーション様(以下、パイロットコーポレーション)とDNPの共同プロジェクトとして進行し、約6年をかけて完成しました。- コーポレートコミュニケーション
-
リンナイ株式会社 様 | 100年史
事業変遷にとどまらず企業文化の継承を体現した年史
従業員や取引先の方々に正確な史実を伝え、新たな歴史を刻む礎とするための「百年史」を編纂しました。加えて、従業員の誇りや教訓につながる史実を読み物として再編集した「リンナイDNAー受け継ぐべき大切な想いー」を制作しました。- コーポレートコミュニケーション
-
トヨタ自動車株式会社 様 | 75年史
業容拡大による膨大な情報資産を格納した企業デジタルアーカイブ
50年史刊行(の1987年)以降のグローバル展開と業容拡大に即して、社員のよりどころとなるような社史を制作しました。正しい歴史認識とともに創業の精神・企業文化・風土をわかりやすく伝え、社内関係者にも感動とともに自社に誇りを持ってもらえる75年史をめざし、Web・書籍・DVDという異なる特性を持ったメディアを制作しました。- コーポレートコミュニケーション
-
日本ガイシ株式会社 様 | 100年史・周年サイト
グローバルでの一体感醸成に向けた100年史・周年サイト
実用的で読まれる年史をめざした「書籍版」では、“読者へ会社に対する理解を深めてもらう”、“社員のロイヤルティ向上”、“一体感の醸成”を意図し、「Web版」では、“国内外NGKグループ社員の帰属意識を高める”、“一体感の醸成”、“社外のブランドイメージ向上”を意図し、さまざまな工夫を凝らしています。
*NGK:日本ガイシ株式会社様の略称- コーポレートコミュニケーション
-
学校法人神戸女学院 様 | 150周年記念映像
大切に継承されてきた教育の考え方、未来への想いを表現
神戸女学院様(以下、神戸女学院)では、2025年に迎える創立150周年に向け、未来への想いを込めたメッセージ「Bridging Generations」を策定し、150周年事業を推進しています。DNPは、神戸女学院の150周年事業パートナーです。今回ご紹介する記念映像制作のほか、メッセージを可視化・具現化する各種取組みを支援しています。- コーポレートコミュニケーション
-
マツダ株式会社 様 | 100年史
正史編、図鑑編、エピソード編、Web編、e-book編、目的別に5種類の年史を制作
創立100周年を記念し、正史をはじめとする年史5種類、マツダ様(以下、マツダ)の歴史を正確に記述する「正史編」、製品や技術、企業データを解説する「図鑑編」、ブランドの特長を表現した「エピソード編」、グローバルに歴史を紹介した「Web編」、イントラネット掲載版「e-book編」を制作しました。- コーポレートコミュニケーション
-
川崎重工業株式会社 様 | 125年史
直近の25年を中心に「125年」の会社・製品・技術の変遷を紹介
2021年の創立125周年を記念して125年史「つぎの未来へ」を発行。百年史(1997年発行)の続編として、百年史の体裁やコンテンツ構成を踏襲しながら、百年史以降の歩みを中心に制作しました。陸・海・空の幅広い事業分野で、最先端の技術をベースに、常に世界の人々の多様な要望に応える製品・サービスを提供してきた姿を紹介しています。- コーポレートコミュニケーション