ブランドコミュニケーション
導入事例
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東日本旅客鉄道株式会社様
行動観察を起点にしたナビゲーションシステムの共同研究テーマ探索
駅構内におけるナビゲーションの在り方として、紙のパンフレットをUIとしたナビゲーションシステム「かみしるべ」のプロトタイプを共同開発し、”利用者にやさしいナビゲーション”について研究しています。(2013年1月時点の情報です)- コーポレートコミュニケーション
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株式会社 明電舎 様
企業イメージの一新に挑んだ大規模コーポレートサイトの改修
プロジェクトの成否を決めたのは、“あるべき姿”の再構築発電・変電などのエネルギーシステム、水処理システム、情報通信システム、産業システムなどの開発、製造、販売、サービスを手がける株式会社 明電舎(以下、明電舎)様 。DNPは、明電舎様のコーポレートサイトリニューアルにあたり、同社Webサイトのあるべき姿を定義するとともに、CMS「NOREN」を活用したサイト構築をご支援しました。- コーポレートコミュニケーション
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日本たばこ産業株式会社様
新プロダクトコンセプトの創出
バックキャスティング型でプロダクトを描くサービスデザイン・ラボⓇの独自アプローチを取り入れ、日本たばこ産業株式会社様(以下、JT様)との共創で新たなプロダクトコンセプトを創出しました。(2014年5月時点の情報です)- コーポレートコミュニケーション
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Mayii関連プロジェクト
助け合いのインフラ「&HAND(アンドハンド)」実証実験
困っている人と助けたい気持ちがある人をつなぐ「DNPソーシャルアクションサービス May ii(メイアイ)」。May iiの起源となった活動である「&HAND(アンドハンド)」の実証実験について、サービスデザイン・ラボⓇ(以下SDL)メンバーの活動内容を中心にご紹介します。(2017年11月時点の情報です)- コーポレートコミュニケーション
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東日本旅客鉄道株式会社様
ICTビジネスアイデア創出プロセスの体系化とツール開発
東日本旅客鉄道株式会社様(以下、JR東日本様)は、生活者視点でICTの新たな価値創出・事業化を推進するため、DNPサービスデザイン・ラボⓇとともに生活者参加型の共創ワークショップを実施し、生活者の行動と感情を網羅的かつ深く収集し、アイデア発想とアイデア評価が可能となるツールを開発しました。生活者視点で価値創出・事業化するためのプロセスの体系化につながりました。(2018年1月時点の情報です)- コーポレートコミュニケーション
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クックパッド株式会社様
Cookpad × DNP 共同開催 DESIGN SPRINT
Cookpad×DNP の共同プロジェクトで、“スマートキッチン”を目指した新規事業立ち上げのために、『子供の食生活改善』をテーマにデザインスプリントを実施しましたので、紹介します。
(2016年12月時点の情報です)- コーポレートコミュニケーション
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大日本印刷株式会社 | ステートメント映像
ブランドステートメントをわかりやすくステークホルダーに訴求
DNPの「未来のあたりまえをつくる。」をテーマに、社内の企業ブランディングチームと映像チームでステートメント映像を制作しました。Webへの掲載や採用活動・展示会での上映など、さまざまな場面で総合会社案内として活用しています。- コーポレートコミュニケーション
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株式会社明治様
社会課題解決を起点とした新規事業テーマの開発プロジェクト
明治様の新規事業開発テーマの探索にDNPのサービスデザインメソッドが採用されました。
コロナ禍のため、初期提案から共創プロジェクトの実行まで全てオンラインで工夫を重ねながら取り組みました。
(2021年4月時点の情報です)- コーポレートコミュニケーション
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グラフィックレコーディング
第7回コンプライアンスフォーラム(オンライン開催)
(株)プロネクサス×ハイテクノロジーコミュニケーションズ(株)共催の『コンプライアンスフォーラム*リンク』では、
大西 徳昭氏と三浦 悠佑弁護士が登壇するにあたり、新たな取組みとしてグラフィックレコーディングを交えた講演を企画。SDL(サービスデザイン・ラボ®)松田がグラフィックレコーダ―として参加しました。
お二人は、「一方的に法的情報を提供するだけの従来型のコンプライアンス対応からの脱却」をめざし、コンプライアンスや法務に関わる人同士のネットワークづくりや、セミナー登壇などの活動をされています。
(2021年1月時点の情報です)
※グラフィックレコーディング:人々の対話や議論をリアルタイムでグラフィックによって可視化する手法- コーポレートコミュニケーション
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DNP CX事例研究セミナー登壇
DX for CXを実現するための“デザインシンキング”
サービスデザイン・ラボ®が先導する「DNP社内の1万人規模の組織に“デザインシンキング”を浸透・定着させる取組み」について紹介するセミナーを2023年1月に開催しました。
(2023年1月時点の情報です)- コーポレートコミュニケーション
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株式会社トビラボ
サービス学会での共同研究成果発表
サービスデザイン・ラボ®では2020年から、演劇メソッドを保有する株式会社トビラボと共同研究を行っています。
その成果をサービス学会第11回国内大会にて発表しました。
研究テーマは「創造的なアイデアを生み出す際にどのような態度で臨むべきか?」です。
遊び心を持って物事に新たな意味を見いだすデザイン態度と、論理的分析的に物事をとらえるディシジョン態度。演劇メソッドも活用しながら短時間で二つの態度のマインドセットを行うワークを開発し、それぞれの態度がアイデアの発想や選定にどのような影響を与えるのかを検証しました。
(2023年3月時点の情報です)- コーポレートコミュニケーション
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株式会社NTTデータフロンティア様
ビジネスコンテストアイデア事業化支援
(株)NTTデータフロンティア(NTTDF)様は主力であるシステム開発事業に加え、新規事業開発にも取り組まれています。その取組みのひとつである社内ビジネスコンテストにおいて、アイデアは創出できたものの、具体的な価値検証やビジネス化に悩みがありました。
この問題に対して、アイデアにおけるユーザーの本質的な課題はなにか?このアイデアが提供する価値はなにか?もうかる見込みがあるのか?どのように事業化していくのか?これらの視点を盛り込んでアイデアをブラッシュアップするプロジェクトを発足し、NTTDF様と一緒に進めていきました。
(2022年4月時点の情報です)- コーポレートコミュニケーション
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株式会社西武ホールディングス 様 | ブランドムービー
インタビューが織りなす説得力ある映像で企業ビジョンを可視化
グループビジョンの浸透をめざしたステークホルダー向けのブランドムービー。西武ホールディングス様(以下、西武ホールディングス)が、高い品質のサービスを提供し続ける企業集団であることを訴求するために、スローガン「でかける人を、ほほえむ人へ。」を体現する社員へのインタビューで構成することを提案しました。- コーポレートコミュニケーション
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ボッシュ株式会社様 コーポレートコミュニケーション部
「楽しさ、面白さ」を追求した社内向け情報発信で、社員のロイヤリティ向上
「グループ内の意識やモチベーションの偏り」という課題を抱えていたボッシュ株式会社様。DNPからご提案したのは、「楽しさ、面白さ」を追求した社内向け情報発信でした。デジタルサイネージを活用した社内配信をスタートして約1年、社員間のコミュニケーションやロイヤリティの向上など社内でも一体感が生まれつつあり、効果が上がっています。- コーポレートコミュニケーション
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トヨタ自動車株式会社 様
街なか手助けサポートプロジェクト『たすけっと』に参加
街なかでの移動に不安を抱えて道案内などを希望する人と、そうした人を手助けしたいサポーターを結びつける実証実験。- コーポレートコミュニケーション
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全国労働者共済生活協同組合連合会 様
SDGsの取り組みの一環として実施した「たすけあい会議」の様子を大学生向け情報発信メディア 「キャンパスTV」で放映
2018年8月、12月に開催された学生参加イベント「たすけあい会議」の様子を30秒CMとしてまとめています。- コーポレートコミュニケーション