トヨタ自動車株式会社 様 | 75年史

業容拡大による膨大な情報資産を格納した企業デジタルアーカイブ

50年史刊行(の1987年)以降のグローバル展開と業容拡大に即して、社員のよりどころとなるような社史を制作しました。正しい歴史認識とともに創業の精神・企業文化・風土をわかりやすく伝え、社内関係者にも感動とともに自社に誇りを持ってもらえる75年史をめざし、Web・書籍・DVDという異なる特性を持ったメディアを制作しました。

公開:2023年3月15日

掲載内容は公開・刊行時点の情報です。
Webサイト版:2012年11月
書籍版:2013年3月 
DVD版:2012年10月

Webサイト トップページ

Web・書籍・DVDに展開

Web版:本編
「文章で読む75年の歩み」

これまでの会社の歴史を紹介。
https://www.toyota.co.jp/jpn/company/history/75years/text/index.html

Web版:資料編
「資料で見る75年の歩み」

企業情報開示の一環として制作。
https://www.toyota.co.jp/jpn/company/history/75years/data/index.html

Web版
「車両系統図」

75年間の車両の変遷を系統立ててまとめ、車両の詳細情報とともに掲載。
https://www.toyota.co.jp/jpn/company/history/75years/vehicle_lineage/family_tree/index.html
※資料編の一環として制作

書籍版
「トヨタ自動車75年史」

Web版公開後に制作。

DVD版
「映像で見る75年の歩み」

創業の精神・企業文化・風土を、より深く浸透させる目的で制作。

制作におけるポイント

Web版においてはできるだけ史実を網羅し、国内外の75年分の膨大なデータ(文書・写真・図・表)を掲載しました。また辞書のように使われることをめざし、Webの特徴を活かした検索性が高いものとなっています。創業の精神や「良いクルマづくり」を通じ社会に貢献する情熱については、先人たちの映像や音声を入れたメッセージ性の強いDVD版を通じて表現しました。
また、一般の方が興味を持ちやすい車両の変遷を見せるページにおいてもWebならではの特徴を持たせ、車名・ボデータイプ・年代の切り口から検索が可能となっています。

この事例で導入した製品・サービス

関連製品・サービス

DNPでは、長年の経験や実績で培った社史編纂(へんさん)ノウハウをはじめとする企業情報資産の編集力を核に、社内の一体感の醸成と外部へのブランド発信を軸としたさまざまな周年事業を支援しています。

関連ページ

周年を迎える企業様を対象に、さまざまなテーマで定期的にセミナーを開催。過去のセミナー内容とセミナー映像をご紹介します。
*株式会社DNPコミュニケーションデザインのホームページにアクセスします。

私たちは「ルーツブランディング」という考え方で、企業価値向上のためのコーポレートブランディングの提案を実践しています。
*株式会社DNPコミュニケーションデザインのホームページにアクセスします。

  • ※デュアルシーブは、DNP大日本印刷の登録商標です。
    ※Power Anniversaryは、DNP大日本印刷の登録商標です。

未来のあたりまえをつくる。®