リンナイ株式会社 様 | 100年史

事業変遷にとどまらず企業文化の継承を体現した年史

従業員や取引先の方々に正確な史実を伝え、新たな歴史を刻む礎とするための「百年史」を編纂しました。加えて、従業員の誇りや教訓につながる史実を読み物として再編集した「リンナイDNAー受け継ぐべき大切な想いー」を制作しました。

2023年3月15日 公開

掲載内容は年史発行時点の情報です。
年史発行:2021年8月

100年にわたる史実の整理と記録、次世代への企業文化継承

リンナイ百年史

本編:
事業の変遷を軸に史実を整理


資料編: 100年間にわたる製品の変遷を整理

リンナイDNAー受け継ぐべき大切な想いー

100年間の史実から「受け継ぐべき大切な想い」を34のテーマに選定し、読み物として再編集


企業文化の次世代への継承、従業員のモラル・モチベーション向上を意図し、読みやすさを意識した編集

制作におけるポイント

リンナイの新たな歴史を刻む従業員や取引先の方々に、より正確な史実を伝えるために、過去の年史にとらわれず、創業時からの資料をあらためて見直し、新たに判明した事実を加えた「百年史」が完成しました。
「リンナイDNAー受け継ぐべき大切な想いー」は、100年間の史実から、従業員への教訓や戒めにもなる経営に大きな影響を与えた出来事を34のテーマに選定し、読み物として再編集したものです。全テーマ、メッセージ性の強いタイトル表現を心がけるとともに、学ぶべきポイントの解説を設けるなど、従業員の関心を促す工夫を凝らしています。
また「百年史」刊行後、次回社史制作に向けて、DNPコーポレートアーカイブデータベースシステム デュアルシーブ® に「百年史」の資料編・年表や掲載できなかった年表を登録しました。

この事例で導入した製品・サービス

関連製品・サービス

DNPでは長年の経験や実績で培った社史編纂(へんさん)ノウハウをはじめとする企業情報資産の編集力を核に、社内の一体感の醸成と外部へのブランド発信を軸としたさまざまな周年事業を支援しています。

関連ページ

周年を迎える企業様を対象に、さまざまなテーマで定期的にセミナーを開催。過去のセミナー内容とセミナー映像をご紹介します。
*株式会社DNPコミュニケーションデザインのホームページにアクセスします。

私たちは「ルーツブランディング」という考え方で、企業価値向上のためのコーポレートブランディングの提案を実践しています。
*株式会社DNPコミュニケーションデザインのホームページにアクセスします。



  • ※デュアルシーブは、DNP大日本印刷の登録商標です。
    ※Power Anniversaryは、DNP大日本印刷の登録商標です。

未来のあたりまえをつくる。®