CRM
コラム・記事
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【地方銀行向け】ポイント施策における顧客と地場産業との関係構築とは
日本経済の変化、地方の高齢化・人口減少、企業数の減少による地域経済の縮小は、地場産業に大きな影響を与えています。 この変化が起きているなか地方銀行は、地場産業と、ともに発展し、地域経済の成長を促していくことで、地域にとって必要不可欠な存在であることが求められています。 本稿ではポイント施策を中心とし地場企業の活性化、地域経済の成長につながるサービスの提供を行うことで、結果的に銀行側にもメリットとなる施策案を、事例を交え紹介させていただきます。- マーケティング・販促
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「CRMシステム」の導入メリット・検討事項は?
ご検討スタート時に必読。顧客管理のツール、「CRMシステム」。
小売・流通業界などで顧客管理やマーケティング戦略を担う部門では、
「CRMシステム」の導入を検討されている方も多いのではないでしょうか。
本稿では、システムが求められる背景から、導入メリット、また導入時の検討事項などを解説します。- マーケティング・販促
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ライブ配信でファンを増やす工夫とコツ
リピーターを作るための配信方法や必要ツールを紹介!ライブ配信は、企業やサービスのファンを作り、ユーザーとの親交を深めながらコミュニティを形成するのに役立ちます。しかし、ライブ配信の視聴者数を増やすコツがわからずに迷っている方も多いのではないでしょうか。そこで、このコラムではライブ配信でファンを増やす方法やコメントされやすい配信方法を特集します。ライブ配信のノウハウを知りたい方に役立つ情報を解説しますので、ぜひ参考にしてください。
2023年2月公開- マーケティング・販促
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ソーシャルコマースの意味とは?
活用するメリットや実際の成功事例を紹介ソーシャルコマースとは、SNS(ソーシャルメディア)とEC(イーコマース)を組み合わせて商品の販売・促進を行うことを意味する言葉です。従来、SNSはECサイトへの集客を目的として使われていましたが、近年は集客から購入までの一貫した流れに結び付けるためのツールへと変化しつつあります。
スマートフォンやインターネットの普及により年々存在感を増すSNSは、情報収集だけでなく人と人、企業と人をつなぐ手段としても注目されるようになりました。SNSにショップ機能や商品タグ機能を搭載したソーシャルコマースは、幅広いジャンルで顧客拡大の仕組みづくりに役立てられています。
2023年2月公開- マーケティング・販促
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コミュニティマーケティングの成功事例
メリット・デメリットや効果的に行うポイントを紹介!顧客間のコミュニティを作り、そこから得た情報をマーケティングに活かすことを「コミュニティマーケティング」と呼びます。しかし、具体的な内容についてよく知らないという方も多いのではないでしょうか。
そこで、こちらではコミュニティマーケティングの概要や具体的な事例を紹介します。コミュニティマーケティングを会社のビジネスに活かすために役立つ情報を解説しますので、ぜひ参考にしてください。
2023年2月公開- マーケティング・販促
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One to One で顧客育成、「自社ポイント」活用のすすめ
多様化する顧客のニーズに対応するため、顧客との良好な関係を構築しファン化を促進するCRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)導入が多くの企業で進んでいます。しかし、どのような施策から始めたら良いか分からない、または取り組んでいても思うように成果が出ない、というケースも少なくありません。 本コラムではCRM施策のひとつである「自社ポイント」をとりあげ、事例をまじえて効果的な自社ポイント活用法について解説します。- マーケティング・販促
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熱狂的なファンを生み出す
ヤッホーブルーイングのファンベースの取り組みとは“ビールに味を!人生に幸せを!”をミッションに掲げるクラフトビールメーカー、ヤッホーブルーイング。オウンドメディアやSNSでの積極的な交流、ビールファンが一堂に会するイベント「超宴」の開催などの施策を数多く打ち出し、熱量の高いファンに支持されています。同社はSNSを活用したオフラインイベントなどのファンコミュニケーションを継続し、ファンの声を最大限に活用する取り組みに挑戦しています。
今回は、出版イノベーション事業部 CLMビジネスセンター CLM企画本部 ファンコミュニティビジネス開発部の山田 洋介が、ヤッホーブルーイング コンシューマー事業部門で事業統括をされている望月氏にお話を伺いしました。
2023年1月公開- マーケティング・販促
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DNPが始めるファンビジネス支援。
安全安心な顧客管理を柱に、変化に対応できるサービスを提案少子高齢化を迎える中、見込み客の満足度をあげ、自社の“ファン”にする「ファンビジネス」が注目されています。DNPでも、この分野でお客さまを支援できるよう新たなサービスを展開中です。今回は、その立役者である、出版イノベーション事業部 CLMビジネスセンター CLM企画本部 ファンコミュニティビジネス開発部の山田 洋介が「ファンビジネス」について語ります。
2022年12月公開- マーケティング・販促
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CRMとは?CRMを活用したマーケティング事例や導入のコツを紹介!
マーケティングを行う上で、CRMの概要を知りたいという方も多いかもしれません。CRMをうまく活用できれば、自社における利益の最大化も期待できるため、その役割や目的を知っておくことが大切です。 今回は、CRMの概要や基本要素を解説した上で、CRMの活用方法やマーケティング事例、導入時のコツについて紹介します。
2022年10月公開- マーケティング・販促
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CRMシステムを活用したナーチャリング事例と成功させるポイントを紹介!!
企業の経営手法の一つとして主流になりつつある「CRM」。また、CRMを活用したナーチャリングは、顧客定着に効果的なマーケティングであると注目されています。とはいえ、CRMやナーチャリングとはどういうものか知らない経営者も多いことでしょう。 この記事では、「CRM」や「ナーチャリング」の基礎的な情報を紹介するとともに、CRMを活用したナーチャリングの事例や成功させるポイントについて解説します。この記事を参考にマーケティングを成功させ、企業の利益アップにつなげていきましょう。
2022年10月公開- マーケティング・販促
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顧客情報のおすすめの管理方法と注意点
データの活用方法も紹介!膨大なデータが行き交う現代ビジネスにおいては、顧客情報を活用したマーケティングが主流となっています。一方で、情報漏洩などのリスクの観点からどのように顧客管理を行うべきか悩まれている方も多いでしょう。 そこで本記事は、顧客管理の基本からおすすめの管理ツール、マーケティングの活用事例について解説します。顧客情報を適切に取り扱うことで、良好な顧客関係の維持やサービス向上などに役立てられるでしょう。
2022年10月公開- マーケティング・販促
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ファン育成が企業におすすめの理由とは?
成功事例やスムーズに進めるためのポイントを紹介!少子高齢化に伴う市場の縮小や顧客の価値観の多様化などによって、マーケティングは時代に即したやり方が求められています。その中で、近年では新規顧客の獲得のために、既存顧客をファンとして育成する方法が個人の消費者を対象としたアプローチとして注目されています。 ファン育成は、成功すれば安定した売り上げの維持や新たな顧客の獲得など、企業側にとってさまざまなメリットが期待できます。 この記事では、ファンを育成するメリットや具体的な方法について紹介します。また、ファンの育成をスムーズに行うためのポイントや成功事例についてもあわせて紹介します。
2022年10月公開- マーケティング・販促
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どう選べばいい?「CDP」ベンダー/ツールのそれぞれの特徴と比較
CDP(Customer Data Platform:カスタマーデータプラットフォーム)に関する明確な定義は定まっておらず、そのサービスの数だけ定義があると言い換えることも可能でしょう。「CDPとは?」については以前のコラム(マーケター必見!実在する個人に紐づくデータを集積させ、人単位の情報管理に特化したプラットフォーム「CDP」とは?)にてご説明していますが、今回のコラムでは、そのツールやサービスを比較しながらご紹介していくことで、よりCDPの理解を深めていただきます。
顧客データをより上手に活用し、データドリブンを実践すること、また、CDPの機能をいかして「個客」対応を実現することはデジタルマーケティングのトレンドでもあります。ただし、そのアプローチ法は各社さまざまです。本コラムを参考に、その違いを知るとともに自社にあったCDPツールを見つけてください。- マーケティング・販促
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キャッシュレス時代の必須施策「共通ポイント」とは?
2019年10月に開始された消費税の増税に伴い、需要減の防止や平準化策としてキャッシュレス利用時の還元事業が行われ、「共通ポイントサービス」も還元事業の対象となりました。還元事業自体は2020年6月に終了となったものの、共通ポイント加盟店は大幅に増加しました。また、大手コンビニエンスストアが複数のポイントサービスに対応する「マルチポイント化」へ対応、さらに大手共通ポイントがキャリア決済と提携を開始するなど、共通ポイントと決済サービスの融合が進んでいます。企業としては拡大・融合が進むキャッシュレス決済に対応するため、まずはポイントサービスの基礎を押さえておくべきでしょう。
ここでは、共通ポイントの概要とメリット、メジャーな共通ポイントの概況などを解説します。- マーケティング・販促
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CRMソリューションの導入で誤った選択をしないためのツール選定法
昨今のオンラインサービスの拡大により、市場には非常に多くのCRMツールがあふれています。どのサービスにも一長一短がありますが、種類の豊富さゆえにCRMツールの選定が難しくなっているのが現状です。導入には事業規模や商品・サービスの状況だけでなく、導入する企業のカルチャーや運用体制なども関わってくるため、何をもって「優れたサービス」とするか一概には言えなくなっています。
そこで今回は、企業の状況に応じたCRMツールをどのような基準で選ぶべきか、ありがちな選定ミスを含めて解説していきます。- マーケティング・販促
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顧客情報の統合がビジネスの明暗を分ける!CRM導入で失敗しないためのポイント
多くの企業で導入が進むCRM。自社の顧客を可視化し、適切に活用することでLTV(顧客生涯価値)向上に役立つツールとして広く普及しています。 しかし、多角的に事業を展開する企業であればあるほど、取り組みのハードルが高くなってしまうのも事実です。
今回は、CRMの導入で失敗しないための基礎を、CRMプラットフォームの実例を交えて解説していきます。- マーケティング・販促
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ファンマーケティングの成功事例
メリット・デメリットや効果的に行うポイントを紹介!ファンマーケティングを取り入れることで、安定した売り上げと新しいユーザーの確保が可能になります。企業や商品のファンとの交流を密にすることで、新しいアイデアを得ることも可能であるため、企業が成長するためにも役立つ施策です。 この記事では、ファンマーケティングの概要や手法を解説するとともに、メリット・デメリットや成功事例について紹介します。新規顧客を獲得したい企業や、新たな視点でのアイデアを求めている企業は、ぜひ参考にしてください。
2022年9月公開- マーケティング・販促