2020年7月21日

「手洗いAIサービス」を開発、新型コロナウイルス感染予防に提供開始

視覚的にわかりやすく“正しい手洗い”をガイドし、手洗いの啓発と平準化に貢献

大日本印刷株式会社(本社:東京 代表取締役社長:北島義斉 資本金:1,144億円 以下:DNP)は、新型コロナウイルスへの感染予防対策として、AIを活用した独自の画像解析技術によって、厚生労働省が提唱する“正しい手洗い”ができているかどうかを判定し、“正しい手洗い”を啓発する「手洗いAIサービス」を開発し、9月に提供を開始します。

DNPは、カメラや映像を活用した「DNPセキュア監視サービス」の一環として、映像データをAIで解析するサービスを展開しており、食品工場等に向けた総合衛生管理サービス等の開発を進めてきました。この仕組みを活かして今回、新型コロナウイルスの感染拡大が続いていることを受け、衛生の基本となる“正しい手洗い”の普及につながる「手洗いAIサービス」を開発しました。

本サービスを企業等に導入することで、厚生労働省が提唱する“正しい手洗い”を社員等が一律に習得できるほか、正しい順番で手を洗うことにより、比較的短い手洗いの時間でも一定の衛生効果を得ることができます。企業等は社員等の衛生管理意識の醸成や手洗い方法の平準化、管理の徹底や記録の実施などが可能となります。DNPは、HACCP(危害要因分析に基づく衛生管理手法)や各種業界基準を満たす必要のある食品工場等のほか、医療・福祉、学校や公共施設、小売や外食など、衛生の重要性に関する周知や教育の徹底が必要な企業・団体等に本サービスを提供していきます。

【DNPの「手洗いAIサービス」のポイント】

〇「手洗いAIサービス」は、「DNPセキュア監視サービス」をベースとし、衛生管理の基本となる“正しい手洗い”を一人ひとりが実施できているかどうかを、手洗いの映像からリアルタイムに解析・判断し、“正しい手洗い”が完了するまでAIが誘導するものです。

◯洗面台に設置したカメラで利用者が手を洗っているシーンを撮影し、手洗い工程のマニュアルのうち実施されたもの/されなかったもの、手洗いに要した時間などをAIでチェックします。

〇マニュアル通りだったかどうかをリアルタイムに解析し、その結果を洗面台に設置したモニターに表示して、利用者に視覚的にわかりやすく伝え、正しい手洗い手順をガイドします。

◯判定結果のログが蓄積されるため、手洗い実施率などの統計データとして活用できます。利用者の衛生意識の向上や健康保持に向けた取り組みなどに活かすことが可能です。

【“正しい手洗い”に関する効果について】

ライオンハイジーン株式会社※1の協力のもと、衛生管理の重要性と“正しい手洗い”に関するDNP社員向けの講習会を実施し、「手洗いAIサービス」を利用した場合と利用しない場合の衛生状態を「ATP※2ふき取り検査」で比較しました。この調査の結果、衛生状態が保たれているとされるATP基準値の達成率が、通常の手洗いでは30%程度のところ、本サービスを利用した場合は90%程度となり、また一人ひとりの手洗い水準のばらつきが抑えられるというデータが得られました。

■ライオンハイジーン株式会社 コメント

昨今の情勢から、衛生管理の基本である手洗いは、企業活動のみならず生活においても、ますます重要性が高まっています。当社は、ハンドソープや各種洗浄剤の販売のほか、数多くの企業様に、衛生管理に関するコンサルティングや講習会を実施しています。講習会に併せ「手洗いAIサービス」を活用すると、手洗いの効果が最大限に引き出されることがわかりました。手洗いが重要視されるなかで、「手洗いAIサービス」は教育の場や職場で活用できる非常に有用なシステムと考えております。

 

※1 ライオンハイジーン株式会社 : ライオン株式会社の100%子会社で、主に業務用洗浄剤の販売と衛生管理のサービスなどを提供しています。(本社:東京 代表取締役社長:福田健吾
※2 ATP(アデノシン三リン酸) : 地球上のすべての生物のエネルギー源として存在する化学物質であり、生物(または   生物の生産物)が存在する証拠。検査対象に、細菌や食材残さ(いずれも生物系)の汚れがあれば、そこに必ずATPが存在していることになります。(参考:ATP・迅速検査研究会 第23回講演会「ATPふき取り検査 Q&A集」)
※本サービスについては、こちらもご参照ください。https://www.dnp.co.jp/biz/solution/products/detail/10158413_1567.html
※記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。
※ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

ニューストップへ

検索・絞り込み

発表時期
カテゴリ
製品・サービスの16カテゴリで絞り込む
IRの9カテゴリで絞り込む

検索