2015年10月22日

フロントガラスへの映り込みを防ぐ車載ディスプレー用の新型フィルムを開発

フロントガラスへの映り込みを防止しつつ、ドライバーから見たディスプレーの輝度を1.5倍に向上

大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義俊 資本金:1,144億円 以下:DNP)は、カーナビゲーションやスピードメーターなどの車載用液晶ディスプレーの視野角を制御して、フロントガラスへの映り込みを防止し、ドライバーから見た時の輝度を向上させた新型の車載ディスプレー用視野角制御フィルムを開発しました。10月にサンプルの出荷を開始します。

【開発の背景】

DNPは、事業の成長領域のひとつに「住まいとモビリティ」を掲げ、自宅や職場、学校や商業施設のほか、自動車や電車などの移動空間も含めた快適性の確保や、いつでもどこでも安全に利用できる情報サービスの創出などに努めています。自動車関連では、従来から提供してきた内装用の加飾フィルムや車載ディスプレー向け視野角制御フィルム等に加え、今年8月には自動車のドア窓の上に取り付けるサイドバイザーにおいて国内で高いシェアを持つDNP田村プラスチック株式会社をグループ会社に迎えるなど、事業を強化しています。

車載用の液晶ディスプレーについては、運転席のフロントガラス近くのカーナビやスピードメーターなどに使われるため、特に夜間はフロントガラスにディスプレーの光が映り込んで前方が見えにくくなり、安全性が損なわれるという課題がありました。この対策として、ディスプレー上部に遮光フードを設置することが一般的ですが、欧州の高級車などは、デザイン面からこの対策が敬遠される傾向にあり、視野角を制御するフィルムをディスプレーのバックライトに内蔵させて映り込みを防ぐ方法が増えています。しかしこの視野角制御フィルムでは、ディスプレーの高解像度化につれて強まるギラツキ(シンチレーション)が抑えきれなかったり、輝度が低下してしまうなどの課題がありました。

これらの課題に対してDNPは、各種ディスプレー用光学フィルムなどで培った光制御技術を活かし、映り込み防止の機能を高めるとともに、ディスプレーの輝度を向上させ、かつギラツキを抑えた新型の車載ディスプレー用視野角制御フィルムを開発しました。

【新型の車載ディスプレー用視野角制御フィルムの特長】

  • 新型フィルムは、光の進む方向を制御するルーバーの形状を、従来の半分以下まで細線化することで、透過率1.4倍、輝度1.5倍に高めています(ドライバーからの視点における自社従来比)。これにより、フロントガラスへの映り込みを抑えるとともに、ディスプレー画面の明るさと見えやすさが向上します。
  • ルーバー層に新しく開発した材料を使うことで、従来400μm(マイクロメートル:10-6メートル)の厚さを280μmまで薄くでき、車載用液晶ディスプレーの薄型化を可能としました。
  • フィルムの表面に、微細なディンプル形状*を持つ凹凸を付与したことで、ギラツキとコントラスト低下を防ぎ、ドライバーの目の疲れを軽減します。
  • *ディンプルは、凹凸の約3分の1の大きさです。

  • 自社従来品は、BMWをはじめ、高い品質が求められる自動車メーカーで、高級車を中心に採用されています。今回開発した新製品も、従来以上の要求に応えられるよう、DNPのクリーンな製造環境の厳しい品質管理体制のもとで製造しています。

【今後の展開について】

DNPは、国内外の自動車メーカーや車載ディスプレーメーカーを中心にサンプルの出荷を開始し、既存製品と合わせて2018年度に30億円の売上を目指します。

※ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

ニューストップへ

検索・絞り込み

発表時期
カテゴリ
製品・サービスの16カテゴリで絞り込む
IRの9カテゴリで絞り込む

検索