2015年10月28日

好きな写真を印刷したパッケージの商品が買える「DNPパッケージプリント・オンデマンド (手置き型)Prio-self」の提供を開始

江崎グリコ(株)の「ポッキーとプリッツの日」のイベントで採用

大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義俊 資本金:1,144億円 以下:DNP)は、お菓子や食品、日用品など、生活者が自分で撮影した写真や作成したイラストなどをパッケージにその場で印刷できるシステム「DNPパッケージプリント・オンデマンド(手置き型)Prio-self(プリオセルフ)」の提供を2015年10月に開始します。これは、観光地やイベント会場などで、お土産や記念品のパッケージに写真やイラスト、メッセージなどを個別に印刷し、自分だけのオリジナル性の高い商品を購入したいというニーズに対応したものです。

本システムは、江崎グリコ株式会社(本社:大阪府 社長:江崎勝久 資本金: 77.73億円)が、10月29日から東京駅構内の“お菓子ランド内 『ぐりこ・やKitchen』”で実施するイベント「ポッキーとプリッツの日」で採用されました。

【DNPパッケープリント・オンデマンド (手置き型)Prio-selfの特長】

・Prio-selfは、生活者が購入した商品を自分で機器にセットして印刷するシステムです。

・生活者は、Prio-selfやスマートフォンなどで撮影した写真やイラスト画像、メッセージなどを使って、パッケージを自分好みにデザインし、その場で印刷することができます。印刷する写真は、Prio-selfで撮影したもののほか、生活者がスマートフォンやデジタルカメラ等で撮影し、SDカードに記録したものを読み込んで使用することもできます。

・パッケージの印刷は、1個あたり約20秒で仕上がります。

・本システムは、生活者が商品をひとつずつセットする手置きタイプで、複数の商品を機器内にストックするスペースが不要なため、コンパクトなサイズになっています。

【採用実績】

本システムは、江崎グリコの「ポッキーとプリッツの日」のイベントで採用されました。生活者は、イベント専用のポッキーを購入してPrio-selfにセットすると、パッケージの表面に写真やイラストを印刷することができます。

東京駅構内の“お菓子ランド内 『ぐりこ・やKitchen』”で、10月29日(木)から「ポッキーとプリッツの日」の11月11日(水)まで使用できます。

【価格】

430万円(税抜き)~。(システム販売の場合)

※ほかにレンタルなどの対応も可能です。

【今後の展開】

DNPは、菓子・食品・日用品などのメーカーや、観光地、アミューズメント施設などに本システムを提供し、関連製品を含めて、今後3年間で10億円の売上を目指します。

※ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

 

 

ニューストップへ

検索・絞り込み

発表時期
カテゴリ
製品・サービスの16カテゴリで絞り込む
IRの9カテゴリで絞り込む

検索