図書館向けUHF帯ICタグシステムを発売

さまざまな運用に対応したICタグと機器を一括提供し、蔵書管理をトータルに支援

大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義俊 資本金:1,144億円 以下:DNP)は、図書館向けUHF帯ICタグ3種を2014年10月に本格販売を開始します。さらに、自動貸出返却機やセキュリティゲートなどのUHF帯ICタグ機器4種を2015年春に発売します。

【背景】

図書館の蔵書管理システムとして、バーコードに代わって、書籍を重ねた状態での一括読取や不正持ち出しの検知が可能なICタグの採用が進んでいます。従来はHF帯ICタグが主流でしたが、今後は、通信距離が長く同時に多数の書籍を読取可能なため、作業の効率化が実現できるUHF帯ICタグの採用が増える見込みです。今回DNPは、図書館向けシステムと親和性が高いUHF帯ICタグの普及促進を目指し、図書館向けシステムの機器での読取性能に優れたUHF帯ICタグと、図書館のニーズに対応して新たに開発する機器を一括で提供し、図書館システムの導入をトータルに支援します。

【図書館向けUHF帯ICタグの概要】

図書館システムの読取装置を使って読取精度・スピードなどの性能評価を行い、実際の運用上問題がないことを確認したUHF帯ICタグ3種をラインアップしました。

1.  細型ICタグラベル

型番:UL-18

ページの間に挟み込んで貼り付ける方式で、書籍の印刷面を隠さない小さいサイズです。ICタグが貼られていることがわかりにくいため、悪意ある第三者による取り外しを防ぎます。

2.  積層型ICタグラベル

型番:UL-21

通信電波の干渉による読取不良が起こりやすい薄手の書籍に貼り付けた場合でも、複数冊を積み重ねた状態での一括読取が可能です。

3.  ディスク用ICタグラベル

型番:UL-23

CDやDVDに直接貼り付けることができます。棚に並んだ状態やダンボール箱に重ねて入っている状態でも、ハンディターミナルで一括読取が可能です。

品名

細型ICタグラベル

積層型ICタグラベル

ディスク用ICタグラベル

型番

UL-18

UL-21

UL-23

サイズ

100×5×厚さ0.1mm

79×11×厚さ0.2mm

直径48×厚さ0.2mm

準拠規格

ISO/IEC 18000-63

周波数帯

920MHz、950 MHz

通信距離

約3m

6~7m

約1.5m

*通信距離は当社測定による

【図書館向けUHF帯ICタグ機器の概要】

グループ会社の丸善株式会社や株式会社図書館流通センター(TRC)の導入実績を通じて、図書館から寄せられたニーズをもとに、独自のアプリケーションソフトウェアを搭載した機器を開発し、2015年春に発売する予定です。

1.  自動貸出返却機

特定小電力無線局タイプ 型番: DUJ-01

構内無線局タイプ 型番: DUJ-11

利用者がタッチパネル操作で、貸出処理や返却処理が自分で行えます。最大10冊の書籍を一括で処理できます。磁気カード、ICカードなど、さまざまな利用者カードに対応しています。また、内蔵するレシートプリンターにより、必要に応じて貸出・返却時にレシートを発行します。

高出力のため利用にあたって免許が必要となる構内無線局タイプと、免許が不要な特定小電力無線局タイプの2種があります。

2.  セキュリティゲート

型番: DUG-01

UHF帯ICタグの長い通信距離を活かして、2mの間口でICタグが貼付された書籍を検知します。貸出手続きが行われていない書籍が通過すると、LEDランプや音などで警告を発します。

3.  カウンター用リーダーライター

特定小電力無線局タイプ 型番: DUC-01

構内無線局タイプ 型番: DUC-11

書籍を複数冊重ねた状態で貸出・返却・登録処理が可能です。バーコードを読み取って、ICタグにデータを書き込むなどの処理も可能です。

構内無線局タイプと特定小電力無線局タイプの2種があります。

4.  ハンディターミナル

型番: DUH-11

UHF帯ICタグの特性を活かしてスピーディな蔵書点検を実現するハンディターミナルです。付属のアプリケーションソフトウェアを使って、蔵書点検結果をパソコンへ転送できるほか、行方不明の書籍や予約本などの探索も可能です。

* 発売時の仕様は変更となる可能性があります

【価格および今後の展開】

価格は個別に見積もります。

DNPは、丸善や図書館流通センター(TRC)と連携し、公共図書館や大学図書館など、さまざまな図書館に向けて本製品を販売し、2016年度までの累計3年間で5億円の売上を見込んでいます。

なお、2014年11月5日(水)~7日(金)にパシフィコ横浜で開催される「第16回図書館総合展」のDNPブースで本製品を紹介します。

 
※ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。