2017年3月2日

建築外装用の化粧材として新たにフィルムタイプを追加

新製品「EB外装フィルム」で、多様な形状のアルミ建材に高級感のあるデザインを演出

大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義俊 資本金:1,144億円 以下:DNP)は、建築物の外装向けに、木や石などの質感をリアルに表現し、高級感を演出する化粧材の新製品「EB外装フィルム」を発売します。

【新製品開発の背景】

公共施設、ホテル、商業施設などの大型建築物の外装に自然素材を使用する場合、木材は耐久性や不燃性、強度やサイズ等で制約が大きく、石材は重いため安全性確保に向けて施工や落下防止の方法を工夫する必要があります。また、金属材は防錆処理を施しても劣化が早いといった課題がありました。これらの課題に対してDNPは、軽量で錆が発生しない非金属のアルミニウム板に木や石、ステンレスなどの絵柄を印刷し、高級感のある豊かな質感を再現した焼付印刷アルミパネル「アートテック」を販売してきました。

「アートテック」は商業施設やオフィスビルで使用される外壁パネルなどの“面形状”の建築部材に適していますが、近年はルーバー*1やスパンドレル*2といった長尺の“線形状”のアルミ建築部材にも自然素材のデザインを施したいというニーズが高まっています。これに対して今回DNPは、ルーバーやスパンドレル形状のアルミ建築部材への加工が容易なフィルムに自然素材の絵柄を印刷した「EB外装フィルム」を製品ラインアップに追加しました。この新製品発売により、“面”と“線”が連動したデザインの展開が可能となり、屋外の建築物における高級感の演出などの幅が拡がりました。

*1 ルーバー : 細長い羽板(はいた)を平行に組んだもので、住宅等の柵や塀などに使われる。
*2 スパンドレル : ビスが隠れるように成形された金属化粧板で、天井材などに使われる。
*焼付印刷アルミパネル「アートテック」の詳細はこちらをご覧ください。 : http://www.dnp.co.jp/arttec/

【新製品「EB外装フィルム」の特長】

  • 「EB外装フィルム」は、フィルムにEB(Electron Beam:電子線)を照射することで屋外での長期使用に耐え得る高い耐侯性能を付与しています。
  • 「EB外装フィルム」は、ルーバースパンドレルといった線形状のアルミ建築部材に木や石などの質感を施すことができます。ロール状のフィルムに印刷して製造するため、製品の長さには制約がなく、商業施設などで使用される長尺のルーバーやスパンドレルなどへの化粧が可能です。
  • 「EB外装フィルム」の活用によって、建物の部位や要求仕様に合わせて、建築外装用の化粧材を“適材適所”で組み合わせて使うことが可能になります。外壁パネルなどは遠くからの視認性を考慮して大きな絵柄で表現し、近い距離で見ることが多いルーバーなどでは細かい絵柄で表現するなど、さまざまなデザイン効果を生み出すことができます。

【今後の展開について】

DNPは、建築設計会社や建設会社、アルミ建材メーカーなどを中心に「アートテック」や「EB外装フィルム」を販売し、外装材全体で2017年度に年間30億円の売上を目指します。また、新しい意匠の開発を進めるとともに、海外の建築需要にも応えてグローバルな展開を進めていきます。

なお本製品を、3月7日(火)~10日(金)に東京ビッグサイトで開催される「JAPANSHOP 2017」のDNPブースに出展します。

 
※ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

ニューストップへ

検索・絞り込み

発表時期
カテゴリ
製品・サービスの16カテゴリで絞り込む
IRの9カテゴリで絞り込む

検索