2019年7月10日

大日本印刷、エー・アンド・ユー、新建築社の3社がAIを活用して雑誌の誌面レイアウトを自動生成する技術を共同開発

編集者のより創造的な制作を支援

大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義斉 資本金:1,144億円 以下:DNP)は、株式会社エー・アンド・ユーおよび株式会社新建築社と共同で、雑誌の原稿となる画像とテキストを入力すると、その内容や雑誌の持つブランドイメージにあった誌面レイアウトを、AI(人工知能)を活用して自動生成する技術を開発しました。

3社は本技術を7月27日発売の雑誌「a+u」(エー・アンド・ユー、Architecture and Urbanism、建築と都市)(株式会社エー・アンド・ユー発行)8月号のレイアウト制作の一部に活用しました。

■レイアウトパターン 1

■レイアウトパターン 2

レイアウト自動生成技術により、入力した画像・テキストから複数のデザインパターンを提示します。
編集者は、提示されたレイアウトをもとにブラッシュアップをしていきます。本レイアウトは雑誌「a+u」の一部に掲載予定。

【開発の背景】

雑誌の編集作業では、編集者等が記事の内容や文字数、画像サイズ等を検討し、毎号、新たにページレイアウトを制作しています。固有の“雑誌らしさ”を出していくため、各雑誌のデザインポリシーやブランドイメージに合致したレイアウトにすることが重要であり、その制作ノウハウや暗黙知を複数の編集者で共有して、継承していく必要があります。また、伝統を維持するだけでなく、今までにない新たな誌面の追求も重要になっています。

こうした要望に対してDNPは、多様な印刷物の制作・製造で培ってきた画像処理や自然言語処理、データ解析などの技術と、最新のAIを掛け合わせて活用することで、“雑誌らしさ”に合致した複数のレイアウトを自動で生成し、提示できる技術を開発しました。

【レイアウトを自動生成する技術の特長】

1.雑誌の特長に合ったレイアウトを自動生成し、創造的な編集制作と業務の効率化を実現

DNPは雑誌「a+u」の過去15年分の誌面データをAIに学習させることで、その“雑誌らしさ”をスコア化するモデルを開発しました。このモデルを活用し、テキストと画像のデータを入力することで、雑誌のブランドイメージに合った誌面レイアウトが自動的に提示されるようになります。提示されたレイアウトを参考に、編集者、カメラマン、ライター等が活発な議論を行うことで、より新しいアイデアが引き出され、誌面の質の向上につながるといった効果が期待できます。また、この技術によって、編集者が毎回レイアウトを一から検討して制作する必要がなくなり、業務効率の改善につながります。

2.自由度の高いレイアウトにも対応が可能

本技術は、写真の配置や文字組などが非定型で自由度の高い雑誌レイアウトにも対応できます。あらかじめ定められたテンプレートに、画像や文章を流し込む自動組版技術とは異なり、高度な誌面が重視される雑誌用にも、多様なレイアウトを生成することできます。

3.AIが雑誌のデザインイメージを数値化して、より良いレイアウトを提示

蓄積した雑誌レイアウトのデータから、その“雑誌らしさ”を評価スコア化するとともに、AIがどの部分に着目したかを色で表示する「ヒートマップ」として提示します。これを客観的指標として活用することで、制作者間のコミュニケーションを促し、“雑誌らしさ”の共有が図れます。

 

AIがレイアウトを評価し、着目した部分を赤くしたヒートマップで表示。左のレイアウトは赤い部分が多く高い評価を得たが、右はやや低評価

【今後の展開について】

3社は、本技術を雑誌「a+u」の編集に本格的に活用するなかで、誌面レイアウト自動生成システムの実用化を図ります。

またDNPは、雑誌・書籍に限らず、パンフレットやカタログ、広告などへの利用も想定した、AIを活用した出版・編集支援サービスの構築を目指します。


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