2019年12月11日

印刷産業全体の環境負荷低減に向けた取組みを強化

環境マネジメントシステム「グリーンプリンティング」の認定を取得

大日本印刷株式会社(DNP)は、印刷業界団体「日本印刷産業連合会」(以下、日印産連)が、環境負荷低減を目指して運用している環境マネジメントシステム「グリーンプリンティング(GP)」の認定を取得しました。

環境問題に対する社会的要求が高まり、印刷産業にも環境に配慮した製品作りが求められています。そこで、日印産連では、印刷産業界の環境自主基準「印刷サービスグリーン基準」を制定し、2006年に、GP認定制度の運用を開始しました。本制度は、「印刷サービスグリーン基準」を達成した工場・事業所を認定し、環境経営に積極的な印刷関連企業として推奨するとともに、同基準に適合した印刷製品にグリーンプリンティングマーク(GPマーク)を表示することにより、環境に配慮した印刷製品が広く普及することを目的としています。

GPは、もともと中小企業の多い印刷産業向けに開発したマネジメントシステムで、工場単位での認定となることから、複数の工場で事業を展開する大手印刷会社にとっては取組みにくい内容でした。また、大手印刷会社は、より高度な環境対応を既に推進していることから、GP認定を取得するモチベーションが働きにくいという課題がありました。

こうした課題を解決するために日印産連は、2019年10月に、GP認定制度を一部改定し、複数の工場について一括で認定を受けるための基準を設けました。DNPは、この改定を受け、カタログ、チラシ等の商業印刷物を製造する以下の7工場について、11月にGP認定を取得しました。

〔GP認定を取得したDNPの工場〕

札幌工場(北海道)、仙台工場(宮城県)、宇都宮工場(栃木県)、榎町工場(東京都)、名古屋工場(愛知県)、小野工場(兵庫県)、福岡工場(福岡県)

今後DNPは、環境配慮の取組みをさらに強化していくとともに、印刷物のサプライチェーン全体の環境負荷低減を推進するとともに、協力会社などにもGPの取組みを紹介する取組みやGPマークを表示した印刷製品の提案などを通じて、印刷業界全体の環境負荷低減に寄与していきます。

ニューストップへ

検索・絞り込み

発表時期
カテゴリ
製品・サービスの16カテゴリで絞り込む
IRの9カテゴリで絞り込む

検索