デジタルアーカイブとは

文化財のデジタルアーカイブTOPページバナー

文化財のデジタルアーカイブに関するお問い合わせ

法人のお客様(自治体、企業などの団体)を対象とさせていただいております。
お問合わせの際は法人ドメインのアドレスをご記入ください。

文化財の保存・デジタル化・公開のニーズに対応するDNPの文化財デジタルアーカイブ

DNPのデジタルアーカイブとは、さまざまな情報資源をデジタル化し、それらを整理・保存して、インターネットなどを用いて公開することを指します。

DNPでは、美術館・博物館、図書館、公文書館、官公庁・自治体、教育・研究機関、そして一般企業に向けてデジタルアーカイブのソリューションを展開しています。

文化財のデジタル化からコンテンツ制作、アーカイブデータの活用方法に至るまで、デジタルアーカイブ事業をトータルでサポートする体制を構築しており、
最適な手法、業務プロセスをご提供します。

文化財のデジタルアーカイブ_キービジュアル

アーカイブの対象物

デジタルアーカイブの対象となるのは、さまざまな形態の資料・文化財です。建築物などの大きいものや手のひらサイズの工芸品、有形はもちろん、踊りなどの無形文化財にも対応可能です。

アーカイブの対象物

デジタル化の技術

印刷技術で培われた高精細画像処理の技術とノウハウを活かし、これまでもさまざまな文化財等のデジタルアーカイブに取り組んできました。

文化財のデジタルアーカイブ_デジタル化_ソリューション

公開・利活用の手法

アーカイブ構築、コンテンツ制作、公開や展示に必要な最新技術に対応し、新たな情報基盤であるデジタルアーカイブと、その先にある公開・利活用も含めた総合的なサービスを提供しています。

文化財のデジタルアーカイブ_公開・利活用_ソリューション

コラム

近年注目されるデジタルアーカイブに関するさまざまなトピックスについて、DNPの視点から解説コラムを発信しています。

シリーズコラム~DNPのデジタルアーカイブ~

""

「そもそもデジタルアーカイブとはどんなものか」といったことをテーマに、デジタルアーカイブの定義、課題点や可能性についてご紹介します。

""

デジタルアーカイブ構築の流れを紹介します。設計から公開後の利活用まで、デジタルアーカイブを立ち上げるために必要なことや、各段階におけるポイントについてまとめています。

""

「デジタルアーカイブ化に関する博物館評価」というテーマについて、デジタルアーカイブの導入効果をいかに評価するか、という問いに対し博物館評価との関りから考察します。

""

3Dデジタルアーカイブの技術のうち、DNPが多数の実績を持つフォトグラメトリ技法について、専門技術を有し最前線で活動するチームメンバーへのインタビューを通して紹介します。

その他のコラム

""

「みどころキューブ®」の企画・制作についての進め方のポイントを解説します。みどころキューブに​興味は持っているが、「進め方が分からない」「作るのがむずかしい」と​感じている方々に向けての内容となります。

""

2023年4月に公開した北秋田市の世界文化遺産「伊勢堂岱遺跡(いせどうたいいせき)」のXR鑑賞システムは、文化体験の新しい可能性を切り拓くとともに、観光資源のデジタル化による地域活性化を実現する事例となっています。

""

「みどころキューブ」を活用した公立小学校での実践授業の事例について紹介しながら、デジタルアーカイブを活用した学習の可能性について議論するセミナーを開催しました。

""

2019年7月からアジア唯一の技術メセナパートナーとして参画したフランス国立図書館(BnF)のリシュリュー・ルネサンス・プロジェクトについて、プロジェクトリーダーである田井慎太郎へのインタビューを通して、プロジェクト参画の経緯や概要、具体的な実施内容、今後の展望等についてご紹介します。

""

DNPは、アート画像のライセンス処理を簡便化し、安全・安心なライセンス発行と管理により、アーカイブの利活用を促進する「イメージアーカイブ・ラボ」の実証実験を2021年12月に開始しました。「イメージアーカイブ・ラボ」を活用した新しい販路、顧客市場の開拓に向けた施策をご紹介します。

""

フランス国立図書館(BnF)との共同プロジェクト「BnF × DNP ミュージアムラボ」の一環として、開催された展覧会「BnF × DNP ミュージアムラボ 第2回展 これからの文化体験」に携わった中心メンバーへのインタビューを通して、展覧会の全貌をご紹介します。

""

DNPの高精細複製「伝匠美®」は、貴重な文化財の「劣化への対策」と「公開性の担保」という相反する課題に応える画期的な文化財複製ソリューションとして、多くの社寺でご採用いただいています。本記事では、この「伝匠美®」の高精細複製を支える製作フローをご紹介します。

""

2021年6月29日、「これからの文化体験 時空を超えた鑑賞体験で『学び』が変わる!?~最先端VR技術がもたらす可能性と課題~」と題してオンラインセミナーを開催いたしました。ここではセミナー当日の様子をレポートしてお届けします。

展示スペース

P&Iラボ・テクノロジー「デジタルアーカイブ展示体験コース」では
さまざまな展示体験を支える技術をご紹介いたします。

""

会場イメージ

""

みどころキューブ

""

みどころウォーク

◇営業時間 :月~金 10:00-12:00 / 13:00-17:30
◇会  場 :DNP市谷加賀町第3ビルB2階 東京都新宿区市谷加賀町1-1-1
◇来場方法 :事前予約制(無料)
◇形  式 :展示会場にて「案内スタッフの説明」と「展示体験」の組み合わせ
◇所要時間 :60分程度

■対象
「文化資源の保存・活用に取り組む自治体」「博物館・美術館・図書館・文書館等の文化施設」
「企業ショールーム・その他展示スペース」の運営や広報活動を担当されている方

■来場を希望される場合
貴社担当のDNPグループ社員にご連絡ください。または予約・お問合わせフォームからお申し込みください。

2021年から「デジタルアーカイブ展示体験コース」 にはこれまで500組以上の方に来場いただきました。
「企画展のヒントになった」「新しい情報の見せ方を知れた」といった声をいただいております。
ご興味のある方はぜひご連絡いただけますと幸いです。

デジタルアーカイブに関するお問い合わせ

法人のお客様(自治体、企業などの団体)を対象とさせていただいております。
お問合わせの際は法人ドメインのアドレスをご記入ください。

特集ページリンク集

文化財のデジタルアーカイブ_「文化観光」をサポートするDNPのソリューション

地域固有の文化資源と出会い、かけがえのない体験を提供することで観光客の来訪促進や満足度向上などに貢献します。

文化財のデジタルアーカイブ_BnF×DNPミュージアムラボ第2回展これからの文化体験

DNP五反田ビル1階にて、デジタルアーカイブに関連する技術を用いた鑑賞システムを紹介しております。高精細デジタル撮影のノウハウや拡張現実(AR)、複合現実(MR)など最新のデジタル技術を用いた展示体験をご案内します。

文化財のデジタルアーカイブ_ソリューション_伝匠美

高精細デジタルアーカイブ技術を結集して開発しました。 障壁画・屏風・掛軸などの文化財に対応可能で、 精緻な再現性と耐久性を両立させた文化財複製です。金箔上に直接印刷する特許技術を有し、金地作品も忠実に再現します。

文化財のデジタルアーカイブ_ソリューション_京あそび

DNPでは貴重な文化遺産を次世代に継承するために、文化財所有者とともに、文化財・美術作品を特別に公開し、さらに文化財の理解やデジタルアーカイブの活用を含めた特別な文化体験プログラムを企画・運営しています。

文化財のデジタルアーカイブ_ソリューション_みどころシリーズ

~みる、ふれる、知識が広がる~
デジタル化された作品と多様な MLA の知的情報「みどころ」を組み合わせ、作品に対する興味のきっかけを提供する目的で開発された、インタラクティブ鑑賞システムです。

デジタルアーカイブに関するお問い合わせ

法人のお客様(自治体、企業などの団体)を対象とさせていただいております。
お問合わせの際は法人ドメインのアドレスをご記入ください。

※「みどころキューブ」「イメージアーカイブ・ラボ」「伝匠美」は、DNP大日本印刷の登録商標です。

未来のあたりまえをつくる。®