イズミ・大日本印刷・日本ユニシス 国内初のCLOサービスを活用した新たなキャンペーン手法を試行
「ゆめタウン」と「ゆめマート」113店舗で10/1に開始
2015年9月28日
株式会社イズミと大日本印刷株式会社(DNP)と日本ユニシス株式会社は、カード会員に特典情報を配信するCLO(CardLinked Offer)サービスを活用した新たなキャンペーン手法の試行として、イズミが中国・四国・九州地域で展開する「ゆめタウン」と「ゆめマート」の113店舗で「ゆめタウンアプリら・ら・ら お得にチャレンジ!キャンペーン」を10月1日に開始します。
本キャンペーンでは、クレジットカードや会員サービスと連携し特定店舗での購入を促進する一般的なCLOサービスだけでなく、DNPと日本ユニシスのCLOサービスの特徴である、商品単位で特典を提供するサービスも実現しています。
【「ゆめタウンアプリ ら・ら・ら お得にチャレンジ!キャンペーン」の概要】
期間 |
2015年10月1日(木)~ |
対象者 |
イズミの「ゆめカード(クレジットカード)」と「ゆめか(電子マネー)」の会員 |
キャンペーン参加方法 |
イズミが提供しているスマートフォン向けの「ゆめタウンアプリ」で事前にキャンペーンにエントリーし、店舗でキャンペーンの対象商品を「ゆめカード」または「ゆめか」を提示して購入すると、自動的にキャンペーンに応募でき、抽選で景品が当たります。会員は応募状況や抽選結果などを「ゆめタウンアプリ」にて確認することができます。 |
キャンペーン内容 |
メーカー企業の協力を得て、対象商品の購入に伴いさまざまな景品が当たるプレゼントキャンペーンを実施します。また、Wチャンスとして各メーカーキャンペーンの当選からもれた応募者の中から抽選で、イズミ商品券1000円分を500名の方に差し上げます。 |
参加企業 |
アサヒビール株式会社、株式会社明治、森永乳業株式会社ほか、全6社 |
【CLOサービスについて】
本サービスは、メーカー企業などが生活者に向けてキャンペーンなどを展開する際に、決済データを活用し、より効果的なキャンペーンを実施することが可能になるサービスです。クレジットカードに加え、プリペイドカードやデビットカード、さらには流通・小売業のポイントカードなど、さまざまな会員サービスと連携することができます。会員は、カード発行企業などが提供する会員向けスマートフォン用アプリやWebサイトにてサービス規約に同意・承諾することで、無料で本サービスを利用することができます。
<サービスの特徴>
- キャンペーンを実施する企業は、本サービスと提携する各種会員アプリやサイト(クレジットカード会員サイトや流通・小売店の会員アプリなど)にキャンペーンを告知することができます。
- 各種会員アプリやサイトは本サービスと提携することで、各社のキャンペーン情報を自社のコンテンツのように会員に配信することができ、アプリの活性化と同時に会員の来店や購入を促進できます。
- 会員は、普段見ているアプリやWebサイトにキャンペーン情報が届くためキャンペーンを逃すことなく、事前にアプリやWeb上でのエントリーが可能です。商品を購入するだけでキャンペーンの応募が完了するため、面倒な手続きが必要ありません。また、さまざまな特典やバラエティ豊かで楽しいキャンペーンに応募ができます。
- 本サービスに参加する企業は応募状況などのキャンペーン効果を日次で確認することができるので、期間中に素早く適切な施策を実行できます。
*DNPと日本ユニシスのCLOサービスについて(ウェブサイトURL) :
https://www.dnp.co.jp/biz/solution/products/detail/1189622_1567.html
http://www.unisys.co.jp/solution/biz/settlement/index.html#a1
【今後の取り組み】
DNPと日本ユニシスは今回の試行によって本サービスによるマーケティング効果を評価し、2015年度中の事業化を目指します。事業化においては、食品・飲料・化粧品・日用品・文具・雑貨などの消費財メーカー、金融機関やカード会社、流通・小売・サービス業の事業者へ本サービスを提供し、2016年度に15億円の売上を目指します。イズミはDNPと日本ユニシスの事業化に合わせ、本サービスとの継続的な提携を検討します。