2022年10月5日

レンジ加熱も可能な、ボイル・レトルト食品向けの酸素吸収包材を開発

内容物の酸化を防ぎ、食品のおいしさ向上と賞味期限延長による食品ロス削減へ

大日本印刷株式会社(本社:東京 代表取締役社長:北島義斉 以下:DNP)は、食品等の内容物の充填時や内容物に溶存してパウチ内に残った酸素を吸収することで内容物の酸化を防ぐ「DNP酸素吸収包材」を開発しました。この製品は、ボイル食品やレトルト食品向けのパウチで、酸化防止の機能によって、おいしさの向上とともに、賞味期限の延長による食品ロスの削減につなげることができます。また、電子レンジにそのまま入れて加熱できるため生活者にとっての使い勝手が良い製品です。

「DNP酸素吸収包材」の特長

○酸化防止によって食品のおいしさを長期間維持し、食品ロス問題に対応

DNPが独自開発した酸素吸収包材は、パウチ内の酸素(充填時や食品に溶存している酸素)を吸収して内容物の酸化を防ぎます。ボイル食品やレトルト食品のおいしさや栄養素をより長期間維持することが可能となり、賞味期限の延長による食品ロスの削減につなげることができます。

また、「DNP透明蒸着フィルム IB-FILM®」と併用することで、外部から新たに透過してくる酸素の量を従来よりも減らすことができます。

○生活者のユーザビリティを向上させる電子レンジ対応パッケージにすることも可能

従来、ボイル食品やレトルト食品向けの脱酸素包材は、有色で不透明かつ電子レンジで加熱できないものが一般的でした。今回開発した酸素吸収包材は、透明性を有しており、またそのまま電子レンジに入れて加熱できるため、生活者の利便性を高めることができます。

○酸素吸収機能の発現のタイミングを制御することで、充填時の取り扱いが容易に

内容物充填後の加熱殺菌によってパウチの酸素吸収機能が発現するという特性を持たせることで、この機能がより長く保持しやすく、充填時の取り扱いが容易になります。

「DNP酸素吸収包材」開発の背景と狙い

近年、先進国を中心に食品ロス削減の取り組みが進む中、食品パッケージに対して、より長く内容物の栄養素やおいしさを保つための機能向上が求められています。また、高齢者・単身者・共働きの世帯の増加、コロナ禍での巣ごもり需要の増加などにより、個食・時短・簡便化のニーズが拡大し、ボイル食品やレトルト食品等で電子レンジに対応したパウチの需要が高まっています。

内容物の品質を長期間維持するには、酸素や水蒸気に対するパッケージのバリア性を高める必要があります。アルミ箔の使用によってバリア性は高まりますが、アルミ箔は製造時のCO₂排出量が多く、環境への負荷が高いことに加え、そのまま電子レンジで加熱すると発火してしまいます。こうしたアルミ箔の課題に対して、透明蒸着バリアフィルムを用いたパッケージは有効ですが、従来品はアルミ箔よりもバリア性が低く、内容物の賞味期限が短くなるという課題がありました。

DNPは今回、こうした課題の解決に向けて、長期保存による食品ロスの削減と、アルミ箔を使わないことでの環境負荷の低減、電子レンジで直に使える利便性の向上を実現する酸素吸収包材を開発しました。パッケージのフィルム層に、アルミ箔と透明蒸着バリアフィルムのどちらを使用した場合でも、内容物の酸化を防ぐ効果を高め、賞味期限の延長に貢献します。

DNPの環境配慮についての取り組みと今後の展開

DNPは常に、事業活動と地球環境の共生を考え、環境問題への対応を重要な経営課題のひとつに位置付けて、人々の期待に応える新しい価値の創出に取り組んでいます。人々の暮らしに身近なパッケージについては、「CO₂の削減」「資源の循環」「自然環境の保全」という3つの価値の提供を通じて、循環型社会の実現および環境負荷の低減につなげるため、「DNP環境配慮パッケージング GREEN PACKAGING®」*1を展開しています。今後も、バリア性や耐熱性、強度などの機能を高めた製品ラインアップを拡張するなど、さらなる環境配慮製品・サービスの開発を進めていきます。

なおDNPは、2022年10月12日(水)~14日(金)に東京ビッグサイトで開催される「TOKYO PACK 2022(2022東京国際包装展)」に出展し、本製品を紹介します。*2

*1 「GREEN PACKAGING」について : https://www.dnp.co.jp/biz/solution/products/detail/1190186_1567.html
*2 TOKYO PACK 2022の公式サイトはこちら : https://www.tokyo-pack.jp/
DNPのTOKYO PACK 2022の出展概要はこちら : https://www.dnp.co.jp/biz/eventseminar/event/10162951_1594.html


※記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。
※ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。今後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

ニューストップへ

検索・絞り込み

発表時期
カテゴリ
製品・サービスの16カテゴリで絞り込む
IRの9カテゴリで絞り込む

検索