2023年3月2日

長崎県の文化・観光への興味・関心を高めるデジタルコンテンツを公開

XR技術も用いた新たな視覚体験を提供し、長崎県の交流人口・来訪者の増加に貢献

大日本印刷株式会社(本社:東京 代表取締役社長:北島義斉 以下:DNP)は、長崎県各地の観光拠点や文化施設等の多様な「みどころ」情報を横断的に提供する「みどころキューブ®*1を、長崎県の文化・観光Webサイト「旅する長崎学 ~たびなが~」内で新たに公開します。また、長崎県の「多様な海外交流史」や「特徴ある文化資源の魅力」を伝える文化・観光動画も制作し、「みどころキューブ」とともに、3月2日(木)午後3時に公開します。これにより、国内外の生活者の「旅行前(旅マエ)」「旅行中(旅ナカ)」「旅行後(旅アト)」に合わせて、長崎県の文化・観光の魅力を発信して、興味・関心のきっかけを提供し、「観光まちづくり」や「地域創生」の実現につなげていきます。

* 「旅する長崎学 ~たびなが~」URL→https://tabinaga.jp/ 

「みどころキューブ」の画面イメージ

文化・観光動画の画面イメージ

【取り組みの背景】

長崎県は世界文化遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」「明治日本の産業革命遺産」の構成資産に代表される文化的特徴のある地域資源を多く保有しています。こうした長崎県への来訪や周遊を促進する上で、各地に点在する地域資源の関係を伝える詳細な説明が求められていました。こうした課題に対して同県は、「長崎県文化観光推進地域計画」を策定し、デジタル技術も活用した解決策の推進に取り組んでいます。

今回DNPは長崎県の本計画に対して、文化と観光の関連性を可視化して、その魅力を多面的に伝える鑑賞システム「みどころキューブ」を構築します。同時に制作する文化・観光動画とも連動させて、長崎県への興味・関心と文化・観光に対する理解を促進します。豊かな体験価値を提供することで、長崎県への来訪者の満足度を最大化させ、同県の交流人口の増加につなげます。

【DNPが提供する「みどころキューブ」と文化・観光動画の特長】

1.長崎県の文化・観光の関連性を多面的に発信して、“偶然の出会い”を創出

文化と観光の各要素を、さまざまな視点から相互に関連づけて説明する「みどころキューブ」により、従来のWebサイト等による一面的な情報発信を超えた体験価値を生活者に提供します。「みどころキューブ」は、「文化・博物館・美術館」「建築物」「食・物産・イベント」「自然・景観」など、長崎県の多様なアイテムを「地図」や「年代」といった軸で、画面上のキューブ(立方体)型のインターフェイスで表現します。各アイテム間の関係を視覚的に把握できるインタラクティブなコンテンツです。利用者が選択した各アイテムから、関連情報がわかるWebサイトに誘導するなど、各種情報のハブ(結節点)としての役割も果たします。利用者の興味・関心に応じた直感的な操作により、気付いていなかった長崎県の魅力との“偶然の出会い”の創出に貢献します。

2.利用者の興味関心度合いに応じた情報提供の導線を設計

DNPは、今回制作した文化観光動画によって、長崎県の文化・観光に対する生活者の興味・関心を喚起して、その内容を「みどころキューブ」を通して、多様なテーマ・年代・地域で検索・閲覧できるような導線を設計しました。文化・観光動画内に出てくるアイコンを画面上でクリックすることで、関連情報に直接遷移できる技術を活用しています。利用者は、個々の情報が気になった都度、検索サイトで調べる手間をかけずに、動画から直接それらの情報の詳細を知ることができます。

3.観光中・旅行中(旅ナカ)のいつでも必要な時に情報入手が可能

「みどころキューブ」は、スマートフォンやタブレット端末でも利用できます旅ナカでも自由に「みどころキューブ」を利用することで、各エリアの新たな魅力を発見できます。さまざまな文化・観光資源を連動させた情報提供により、地域内の周遊などを促進する効果が期待できます。

【今後の展開】

DNPは2021年から、リアルとバーチャルを融合するXR(Extended Reality)の技術を活かし、自治体や施設管理者公認のメタバースを構築・運用する「地域共創型XRまちづくり」の事業を推進しています。DNPは今後も長崎県と連携し、「みどころキューブ」をきっかけとして、文化・観光の推進による長崎県の地域創生・まちづくりに貢献するとともに、XR技術を活用して、各地域ならではの体験価値の提供や、地域ファンのコミュニティ醸成を図ります。また、一層多様な地域で、メタバースを中心として、関係する人口の増加に貢献する取り組みを推進していきます。


■「みどころキューブ」推奨動作環境 : PC、スマートフォンで利用できます。最新ブラウザーをご利用ください。

【PC】 Windows:Google Chrome、Microsoft Edge/Mac:Safari

【スマートフォン】 iOS:Safari/Android:Google Chrome


*1 DNPコンテンツインタラクティブシステム「みどころキューブ® パッケージ型」を、長崎県の文化・観光を促進する仕様にカスタマイズしたものです。

※「みどころキューブ パッケージ型」のURL https://www.dnp.co.jp/biz/solution/products/detail/10158945_1567.html

※記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。

※記載された製品の仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。


DNPの地域創生・まちづくりでスマートシティの実現に向けた取組みをご紹介しています。

ニューストップへ

検索・絞り込み

発表時期
カテゴリ
製品・サービスの16カテゴリで絞り込む
IRの9カテゴリで絞り込む

検索