サステナブル マテリアル展
(高機能素材Week 2023 内)

開催日時
2023年10月4日(水)~6日(金)
開催場所
幕張メッセ
  • イベントは終了しました。

サステナブルマテリアル展 [通称:SUSMA(サスマ)] について

第3回サステナブル マテリアル展(高機能素材Week 2023 内)

環境材料などのサステナブル関連製品が多数出展される商談展
生分解樹脂やセルロースなどの環境配慮型材料だけでなく、リサイクル材料やサーキュラーエコノミーとしての資源・材料が出展するサステナブルマテリアルの総合展です。海洋プラスチック問題の解決、カーボンニュートラル・脱炭素社会の実現を目的に、本格的な商談・ビジネスマッチングを目的としています。

出展の背景と狙い

DNPは持続可能なより良い社会とより心豊かな暮らしを実現するため、長期を見据えて、より良い未来をつくり出す事業活動を展開しています。DNPは独自の「P&I」(Printing &Information:印刷と情報)の強みを掛け合わせ、多くのパートナーとの連携を深めて、人と社会に欠かせない新しい価値の創出に努めています。本展示会では「DNPがめざす より良い未来」の実現に向けた22の製品・サービスを紹介して、多様なステークホルダーとの「対話と協働」につなげていきます。

展示会内セミナー

展示会内にて開催された無料公開セミナーに登壇しました。

【フィルムテックジャパン カンファレンス】
開催日時 : 2023年10月06日(金)13:30 ~14:15
タイトル : 大日本印刷の機能性フィルムの現状と将来展望

【サステナブルマテリアル展 特別講演①】
開催日時 : 2023年10月06日(金)10:00 ~11:30
タイトル :ステークホルダーとの連携で創るサステナブルパッケージ の新たな価値【パネルディスカッション】


出展商材


ナノレベルを実現した銀の極細導電性繊維(銀ナノワイヤー)を用いた、高い透明性と導電性を両立した透明導電フィルムです。高い透明性を確保しつつ、ヒーターや電磁波シールド、アンテナ機能などを付与できます。
関連ページ:
高い透明性と導電性を両立した透明導電フィルムを開発


透明蒸着バリアフィルムは、水蒸気、酸素などのガス透過を防ぐ機能性フィルムです。
高い透明性と環境に対する負荷が小さく、包装材料、医療用途、産業用途など、幅広い用途で活用されています。


鉄は湿度が60%を超えると急激に錆びやすくなります。
金属製品や部品にとって錆対策は大きな課題です。DNP防錆性フィルムは独自のハイバリア技術で製品を清潔に錆から守ります。食品パッケージにも使われる素材により、防錆剤や防錆油なしで錆を抑制できるため、内容物にも環境にも優しい防錆包装材です。


高断熱ボックスと熱設計技術による温度品質とICやセンサーを利用したDNPのIT技術との組み合わせで温度管理流通トータルサポートを提案します。


熱溶着とは熱可塑性のフィルムやシートなどを熱によって溶融させ加圧し冷却することによって接着することで、金属、樹脂、ガラスなどの異材質を接着できるフィルムです。糊のはみ出し、残留溶剤、アウトガスの発生が少ないのが特長です。


3R+Renewable(再生可能資源への代替)を基本に環境負荷を低減し、さらに持続可能な社会を実現していくため「CO₂の削減」 「資源の循環」「自然環境の保全」という3つの価値を社会に提供する製品・サービスです。
今回の展示会では「Renewable」「リサイクル性」「脱アルミ」をテーマとしたものづくり・製品を出展いたします。
関連ページ:
DNPモノマテリアル包材
DNP植物由来包材 バイオマテック®
高いバリア性と遮光性を有するアルミ蒸着フィルムを開発


パッケージのライフサイクルCO2排出量について、公平性・信頼性の高い算定結果を提供し、企業のカーボンニュートラル推進を支援します。
関連ページ:
製品のライフサイクル全体でCO₂排出量削減に貢献するシステムの魅力
【対談 SuMPO×DNP】脱炭素の切り札LCA!両社が語る熱い思い


商品一つひとつにIDを付与し、サプライチェーン上の情報をつなぐことで、循環型社会に貢献するとともに、生活者が商品の出会いからワクワクする買い物体験を創出します。


焼却しても有害なガスをほとんど発生しない環境配慮材料であるオレフィンを使用し、EB(電子線:Electron Beam)の照射によりさまざまな機能を持たせた化粧シートです。
今回の展示会では「サフマーレ® プレミア」「サフマーレ® フロア プレミア」「サフマーレ® エクステリア」を出展いたします。
関連ページ:DNP抗菌・抗ウイルスマテリアル「Pure Effects®


原材料調達から製造、回収、再資源化までの各工程で環境負荷の軽減を図るとともに、生活者を巻き込んだ資源循環の仕組みづくりを支援します。


空中画像(ホログラム)により、非接触での操作性を向上させた次世代ユーザーインターフェースです。

工場端材や廃棄衣料品などを加工した再生素材を活用し、素材ごとの特徴を活かした資源循環型のプロダクトや空間を提案します。


カード基材にリサイクルPVC、リサイクルPCT-G、バイオマス材を採用し、プラスチックのリサイクル推進、CO2排出量削減など、環境負荷低減に貢献するICカードです。


製造工程で有機溶剤を使用しない剝離紙を用いた、CO₂排出量を削減する環境配慮型の配送ラベル伝票です。



軽くて組み立て簡単、コンパクトに収納できるエコ素材のパーソナルブースです。
DNP独自の見た目の質感をリアルに表現する印刷技術により、木目調など空間に合わせたデザインで演出が可能です。


便利さと美しさを両立し、暮らしに溶け込みながら5G通信の拡張に貢献するフィルム型のアンテナです。


加飾や機能を成形と同時にFRP表面へ付与できるフィルムです。


作動液が気化と液化を繰り返すことで、より高い熱伝導率を実現する熱伝導部材です。
DNPの独自設計により薄型で3次元的な熱輸送を実現します。


スイッチのオン/オフで、【透明】⇔【遮光】を素早く切り替えられるシェードです。


IB-FILM、GREEN PACKAGING、バイオマテック、スマートIoTパッケージ、サフマーレ、Pure Effects、ホロタッチパネルは、DNP大日本印刷の登録商標です。

  • イベントは終了しました。

未来のあたりまえをつくる。®